富良野紀行(その2)

四方八方どちらを向いても霧氷に覆われた樹々がいっぱいです。

_DSC5395nxdpse.jpg

_DSC5397nxdpse.jpg

空知川の河岸も霧氷に覆われています。

_DSC5416nxdpse.jpg

_DSC5419nxdpse.jpg

霧氷の彼方には雪化粧をした富良野の山々も見えます。

_DSC5422nxdpse.jpg

富良野紀行(その1)

久し振りに富良野・美瑛方面へ撮影に行ってきました。先ずは富良野で出会った霧氷を2回にわたりアップします。
富良野に来たら必ず訪れる鳥沼公園からスタートです。沼から沸き立つ朝靄を期待したのですがどういった加減か空振りに終わってしまいました。寒さだけの問題ではないんですね~。

_DSC5350nxdpse.jpg

いつもならたくさん泳いでいる鴨も姿が見えません。やっと一羽だけ見つけました。

_DSC5369nxdpse.jpg

空知川周辺へ移動すると霧氷のオンパレードでした。山部大橋には歩行者専用の橋が架かっていて撮影には助かります。

_DSC5384nxdpse.jpg

_DSC5391nxdpse.jpg

遠くの森林も霧氷でお化粧です。

_DSC5372nxdpse.jpg

氷瀑

天気は曇り空でしたが国営滝野すずらん公園の氷結した「あしりべつの滝」の撮影に行ってきました。冬の同公園に行くのは初めてです。青空と一緒に撮れなかったのが一寸残念でした。

_DSC5290nxdpse.jpg

_DSC5312nxdpse.jpg

_DSC5318nxdpse.jpg

_DSC5328nxdpse.jpg

_DSC5337nxdpse.jpg

_DSC5347nxdpse.jpg

更別紀行4

陽光を受け日高山脈がピンク色に染まり始めます。

_DSC5225nxdpse.jpg

陽が昇りピンク色が徐々に消えて青空が広がってきます。

_DSC5232nxdpse.jpg

_DSC5236nxdpse.jpg

全景の雪原に広がる樹々の青い影を入れて広角で撮ってみました。

_DSC5248nxdpse.jpg

これで更別紀行は終わります。

更別紀行3

寒さは充分過ぎる位だったのですが湿度が足りなかったのか樹々への霧氷の付きが少なくチョット残念でした。

_DSC5214nxdpse.jpg

_DSC5244nxdpse.jpg

_DSC5265nxdpse.jpg

_DSC5270nxdpse.jpg

まるでイナバウアーみたいです。風雪に耐えてきたんですね。

_DSC5257nxdpse.jpg

猿別川岸は霧氷が多い気がします。フロストフラワーも見えます。

_DSC5280nxdpse.jpg