FC2ブログ

星に魅せられて

以前初山別に行った時から気になっていた苫前町の上平グリーンヒルウィンドファームに行ってきました。ここには羽根直径が66mの風車が19基もあり壮観ですので、これに絡めて星を撮れたらな~と思っていました。当日南の空には天の川も見えていましたが遠くの街灯りがかなり強烈なのと回転する羽根を上手く表現できず思ったような写真が撮れませんでした(泣)。

_DSC9250nxsppse.jpg

この後、初山別の金比羅神社まで足をのばすと夜半過ぎには天の川が南から西方向に動き鳥居と絡めて撮ることができました。ここは光害が殆ど無く星撮影には絶好の場所で病みつきになりそうです(笑)。

_DSC9287nxsppse.jpg

Comment

No:346|
回っている羽根も同時に撮すとは驚きです!
難しいシーンに挑戦したのに、ちょっと残念でしたね。
でも雰囲気は十分に判りますし、天の川がすごく綺麗です(゚゚)(。。)
初山別の鳥居も、前回以上に素晴らしいです。
こういう画像を見ると、挑戦してみたくなります(^^ゞ
No:347|紫庵さん
紫庵さんいつもコメント有難うございます。ISOを3200まで上げてシャッター速度を6秒まで上げたのですが羽根の回転は写らないほどの回転数だったんです。シャッター速度を更に上げると星の写りが少なくなるし・・・天の川が綺麗だっただけにもっとゆっくりの羽根回転だったら良かったんですがね~。小平町から稚内にかけては風車の宝庫のようですから又挑戦してみます。初山別の鳥居のあるところは全くと言ってよいほど光害が無く真っ暗ですので星撮影には最適です。宜しければ今度ご一緒しませんか?

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する