FC2ブログ

待望の雲海

昨年のリベンジで雲海を追い求め4日間程屈斜路湖方面へ行ってきました。この辺りは雲海のメッカで津別峠・美幌峠・摩周湖・ハイランド小清水等ポイントはいくつかありますがなかなか雲海に出会えません。今回は50%の確率で遭遇することができ非常にラッキーでした。先ずは津別峠から日の出前ブルーモーメントの時間の湖面を覆い尽くす雲海です。

_DSC9066nxpse.jpg

日の出で一面赤く染まります。

_DSC9072nxpse.jpg

津別峠から下りてくる道から見た雲海です。

_7013589sppse.jpg

_7013597sppse.jpg

美幌峠へ移動すると青空も微かにのぞいていました。

_DSC9077nxpse.jpg

美幌峠へ登ってくる道の周りにも雲海が入り込んでいます。

_DSC9092nxpse.jpg

峠の廻りの森林も雲海に埋め尽くされています。

_DSC9114nxpse.jpg

上空を覆う雲間からは微かな光芒も・・・

_DSC9124nxpse.jpg

湖面を覆い尽くす雲海を縦構図でも一枚。遠くには摩周岳も見えます。

_DSC9147nxpse.jpg

翌日も津別峠へ向かうと幸運にも又雲海が発生していました。AM3:00過ぎ、日の出前の蒼の世界です。

_DSC9164nxpse.jpg

_DSC9165nxpse.jpg

_DSC9171nxpse.jpg

追って昼間に撮った雲海以外の写真もアップしていきます。


Comment

No:323|
素晴らしい雲海に会えて良かったですね(^^)
私も何回か津別峠へ行ったことはあります。
でも、雲海の中にいた事はありますが、外からは撮せていません(笑)
やはり日の出の写真は見ていて感動します。
その場にいたら、もっと素晴らしいんでしょうね〜。
5・6枚目の美幌峠の写真もイイですね。
次回の写真がまた楽しみです ((o(´∀`)o))ワクワク
No:324|紫庵さん
いつもコメント有難うございます。津別峠・美幌峠での雲海は初めてでしたがまさに感動ものでした。雲海の上に輝く星空もと願っていましたがそれは欲張りでした(笑)。ここは気象条件、地形条件から釧路方面に発生した霧が流れ込む6~8月くらいが狙い目のようです。遠いので難しいですが是非とも又行ってみたいところです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する