FC2ブログ

菜の花畑

昨日、初めて安平町の菜の花畑に行ってきました。町の観光スポットで7ヶ所に菜の花畑が点在していますが生憎とビタミンカラーに似合う真っ青な青空とはいかなかったのが一寸残念でした。
先ずはバックに緑の森を配した菜の花畑です。

_DSC8872sppse.jpg

菜の花畑を16:9に切り取ってみましたが広大さが伝わるでしょうか?

_DSC8890sppse.jpg

菜の花畑の後ろには植え付けを待つ畝が良いコントラストになっていました。

_5293366sppse.jpg

僅かな隙間からのぞく青空をバックに菜の花を見上げて撮ってみました。

_DSC8879sppse.jpg

周辺にボケを入れた菜の花のアップです。

_DSC8897sppse.jpg

この日は風が物凄く強く、なかなか菜の花が止まってくれませんでしたが僅かな風の止み間を狙って畑の一部を切り取ってみました。

_DSC8915sppse.jpg

この後、僅かな期待を胸に夕焼けとあわよくば星空撮影を狙って高速をとばし積丹へ移動。残念ながら積丹ブルーの海と青空どころか積丹一帯は煙霧の中で水平線付近はどす黒い状態でした。PM2.5の影響でしょうか・・・・・
日没まじかに僅かに赤く色付きましたので神威岬と神威岩を入れた証拠写真を一枚。

_DSC8928sppse.jpg

沈みかけの太陽と一羽の鳥がとまった岩です。何を思っているのかジッとして全く動きません。

_DSC8935sppse.jpg

Comment

No:311|
昨日、苫小牧に用事がありましたので、帰りに安平町に寄って私も菜の花を撮してきました。
作付け面積はまだまだ滝川には追いつかないでしょうが、それでも撮影するには十分な広さで楽しく撮影出来ました(^^)
クローズアップで撮すのを忘れてましたので、Taurusさんの5枚目が羨ましいです(^^ゞ
6枚目のモコモコ感も楽しい撮し方ですね(^^)

私は数年間夕日を撮しに積丹へ通いましたが、こういうオレンジ色の風景と神威岩は見たことがありません。
これも良い風景になっていますし、PM2.5のお陰でしょうか。
証拠写真にしてしまうには勿体ないですよ〜(^^)
No:312|紫庵さん
コメント有難うございます。安平町の菜の花畑は初めて行ったのですが雰囲気がいいですね。青空だったら最高だったのですが、、、風が強くて持って行ったマクロレンズの出番はありませんでした。積丹は夕日がカムイ岩付近に落ちる時期に再度チャレンジしようと思っています。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する