FC2ブログ

今年最後の美瑛その2

-20℃近くまで冷え込んだ朝の霧氷に覆われたカラマツ林です。

_DSC7954sppse.jpg

新栄の丘の白樺の木についた霧氷です。後ろには富良野方面の山々がぼんやりと見えています。

_DSC7975sppse.jpg

霧氷の林のバックには十勝連峰の山々が見えます。

PC242446sppse.jpg

マイルドセブンの丘では運良く日輪の様なものを見ることができました。

PC242464sppse.jpg

陽も落ちていよいよブルーモーメントの時間の開幕です。

_DSC7986sppse.jpg

林をバックに降りしきる雪を撮ってみました。

_DSC7992sppse.jpg

松林の葉に付いた霧氷を大写しで撮ってみました。

_DSC7998sppse.jpg

もう一枚霧氷です。

_DSC8007sppse.jpg

クリスマスの木に移動すると雪が一瞬止み雲間からの光があたり木が浮かび出ました。

_DSC8015sppse.jpg

青空と霧氷です。

_DSC8017sppse.jpg

雪に覆われた畑の向こうには青空を背に霧氷の林が広がっています。

_DSC8030sppse.jpg

生憎の曇り空ですがケンとメリーの木も霧氷に覆われていました。

_DSC8038sppse.jpg

色々と変化に富んだ気象状況での3日間の撮影旅行でした。来年も又チャレンジします。

Comment

No:270|
こんばんは、
どのお写真も素晴しいです。こちらで霧氷を撮りたいと思っているのですが、
なかんか機会に恵まれません。北海道でも天気がポイントになるのでしょうか?
素敵なお写真を拝見させて頂き、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
No:271|Meruchyさん
コメント有難うございます。霧氷は冷え込みと風が弱いことそれと周りに川などの湿気発生場所があることが条件だ と思いますよ。今年は是非おいで下さいね。お待ちしております。1月と2/12〜2/19まで以外であれば大丈夫です。
No:272|謹賀新年
taurusさん、明けましておめでとうございます。
毎々、力強い素敵な作品に只々見とれています。
勝手知ったる広大なホームグラウンドを撮り歩く
楽しさは如何ばかりかと存じます。
今年も素晴らしいシャッターチャンスに恵まれますよう
心より祈念申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No:273|sillagoさん
sillagoさんすっかりご無沙汰しております。今年も宜しくお願いします。新年早々のコメント有難うございます。sillagoさんのライフワークと云える様な鳥の写真をブログで拝見させて頂いてます。動きの素早い鳥をあのように撮ることは私にはとてもかないませんのでもっぱら動かない風景ばかりを撮っていますが撮れば撮るほどその切り取りの難しさが分かってきて苦労の連続です。
No:279|
お久しぶりです。
大変遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。

昨年の夏以来、なかなか美瑛まで足が向かなくなってしまいました。
でも、こうして写真を拝見して、やっぱりまた行かねば!という気持ちが沸き上がってきます。
1枚目、3枚目は、札幌周辺ではどうしても見られない風景ですものね!
大きな刺激を有難うございました!
No:280|喜多さん
ご無沙汰しております。こちらこそ本年も宜しくお願いします。美瑛には何度か通っておりますが行く度に色々な発見があります。それだけ魅力的な場所のような気がします。今まで撮れなかったシーンを何とかとは思っているんですがなかなか・・・・今年は上富良野、富良野まで範囲を広げようかなんて思っています。またご一緒できるといいですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する