FC2ブログ

白い世界

本格的な冬を迎える前の様子見で久し振りに美瑛へ行ってきました。いつも日の出を待つ新栄の丘は陽が昇る十勝連峰方向は黒い雲に覆われていました。富良野方面に目をやると雲も幾分切れていて遠くの山が赤く染まり出しました。

PB132253sppse.jpg

前夜の冷え込みのせいでしょうか森は霧氷の世界です。青空だと霧氷も映えるのですが生憎の曇り空、でもそれがまるで墨絵のような雰囲気を出していました。

_DSC7809nx2pse.jpg

_DSC7798nx2pse.jpg

僅かにのぞいた青空をバックに小枝に付いた霧氷です。

PB132263sppse.jpg

青い池も凍結を始め雪がまぶっています。このまま雪が降り積もっていくのか一度融けるのか??凍結前の初雪の頃に撮りたかったな~。

_DSC7824sppse.jpg

奥にかろうじて残る未凍結の部分を入れて縦構図で切り取ってみました。

_DSC7837nx2pse.jpg

白金温泉の白髭の滝にも霧氷の小枝があり墨絵の中にあって岩肌の枯れ草が唯一の彩です。

_DSC7821nx2pse.jpg

白髭の滝付近の森も雪模様で静寂の世界です。

_DSC7823nx2pse.jpg

マイルドセブンの丘へ向かう途中、一瞬の青空を背景に畑の耕作筋に積もった雪の模様を前景に未だ霧氷が残る林を撮ってみました。

PB132287sppse.jpg


Comment

No:253|
お早うございます。あこがれの凄い景色、圧巻です。 滝の画像も小さな小枝に 樹氷を付けて、素敵です。マイルドセブンの丘、畑のうねもいい感じに樹氷の木立も素敵です。 見てるだけで、わくわくしますね 
No:254|ゆりがおかさん
コメント有難うございます。そちらはこれから紅葉の真っ盛りだというのにこちらは既に冬の入り口です。この時期に霧氷は一寸早いかな?とも思います。今年も雪が多いのかもしれません。雪景色をどう撮っていくか・・・つたない写真ですが色々アップしますのでお暇な折にでもご覧頂けると嬉しいです。
No:255|
雪の美瑛ですね(^^)
もう霧氷になっていたとは驚きです! それ程に気温が下がっていたんですね。
2枚目のカラマツが素敵です。
まるでモノクロームのように見えますし、幻想的で素晴らしいですね。
白ひげの滝を、この様にして撮した写真は初めて見ました。
これはいいですね〜(゚゚)(。。)
最後の、雪が載った畑がまた面白いな〜。
畝が見えているのに、背後の林が霧氷になっているとは!
雪が降っていきなり素敵な画像を見せてくださって、ありがとうございます。
私は焦っています(^^;
No:256|紫庵さん
こんばんは。いつもコメント有難うございます。確かにこの朝はこの時期にしてはかなり冷え込んではいました。天気予報に反して曇り空だったのでモノクロの世界で一寸不思議な感じでした。最後の写真は10:30頃でしたが運良く林の霧氷が残っていてくれました。朝から陽がさしていたら霧氷は消えていたでしょうね。
No:257|
この時期、既に霧氷が見られるとは驚きました!
1枚目、上に入れた雲がとてもいい感じで抜けの空を引き立てて居ると思いました。
青い池ももう結氷ですか。本当に冷え込みが強いのですね。
青と雪を合わせたかった残念なお気持ち、お察しします~。
No:258|喜多さん
こんばんは。いつもコメント有難うございます。確かにこの時期の霧氷は早いですよね。ここ二、三日は又暖かくなっていますし何か天候がおかしいですよね。抜けるような青空にもしばし会ってない様な気がします。どんな状況でもそれを生かした写真が撮れるように頑張らなくてはとは思っているのですが天気が悪いと写欲が萎えてしまいます。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する