FC2ブログ

紅葉(黄葉)散歩その7

北大の銀杏並木が見頃ということで昨日出かけてきました。土曜日なので見学客が多いかな?と予想した通り凄い人出でした。並木道の見学客を外して上だけを切り取ってみました。

PB021969sppse.jpg

PB021989sppse.jpg

木の幹と銀杏の葉を少し大写しで。

PB022007sppse.jpg

銀杏は丁度見頃で終わりが近づいた紅葉をバックにした一枚です。

PB021994sppse.jpg

紅葉しかけの木の幹に絡まる蔦です。

PB022013sppse.jpg

こちらは真っ赤に色付いた蔦です。

PB022019sppse.jpg

この後せっかく街へ出てきたので道庁へ移動して見ました。前池にいる鴨を紅葉と紅葉の映り込みと一緒に撮ってみました。

PB022027sppse.jpg

赤く色づいた桜の葉と銀杏の葉の黄色の対比です。

PB022040sppse.jpg

街灯と自転車を入れて

PB022046sppse.jpg

青から黄色そして赤へ変化していくモミジのグラデーションです。

PB022074sppse.jpg

道庁前の道路は工事の為柵が張り巡らされていましたがそれを外して銀杏並木を撮ってみました。工事中でなければこの銀杏並木をバックに旧道庁の赤レンガ館を入れて撮れたのですが・・・来年の楽しみということで。

PB022076sppse.jpg

Comment

No:242|
北大で人を入れないで撮すのは、早朝でなければ無理らしいですね。
一部まだ緑の葉があるものの、そろそろ見頃でしょうか。
紅葉を背景に、ギンナンが写っているのがいい感じ〜(^^)

道庁が工事中だったとは残念でしたね。
モミジのグラデーションが綺麗です!
最後の銀杏並木の枝のニョキニョキが面白いな〜(゚゚)(。。)
No:244|紫庵さん
こちらにもコメント有難うございます。ギンナン見つけられちゃいましたね。道庁前の道路工事が終わったら休日は通行止めにしてオープンカフェにでもするんじゃないかなんて勝手に想像してますが。
No:245|
こんばんは。
北大、実は撮影では一度も行ったことが無いんです。
池や川が有ることも初めて知って驚きました。
カモの居る風景、好きですね。まるで華やかな舞台に見えます。
1羽だけが、水面に立っているように見えるのも面白いですね(^^)
No:246|喜多さん
コメント有難うございます。私も初めて行ったんですよ。イチョウ並木が素晴らしいという評判は知っていたので一度行ってみるか的な軽い気持ちでした。人が少ない時間なら素晴らしい、といっても陽がまわらないとイチョウは輝かないので無理か、、、道庁の庭はチョッと時期が遅かったかなと思いますが結構雰囲気が良かったですよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する