FC2ブログ

紅葉散歩その5

ブログで知り合った方のお誘いで北大苫小牧研究林へ行ってきました。生憎の曇り空でしたが至る所に水辺がありとても雰囲気のある癒されるところでした。研究林の中をはしる道路は見事な紅葉のトンネルです。

PA241495sppse.jpg

研究林の中にひときわ目を引く鮮やかな紅葉がありました。

PA241470sppse.jpg

「川の流れに身を任せ」た枯葉です。

PA241539sppse.jpg

水面に浮かぶ枯葉と紅葉の映り込みです。

PA241444sppse.jpg

池の朽ち果てた木株と紅葉の映りこみです。

PA241489sppse.jpg

間もなく枯れ落ちそうな桜の葉が・・・

PA241513sppse.jpg

黄葉をバックに木に巻きついた弦に残る数枚の紅葉です。

PA241377sppse.jpg

落下する一枚の紅葉の枯葉のナイスショット?実は細い蜘蛛の糸で木からぶら下がっているんです。

PA241386sppse.jpg

枯葉が落ち水面に波紋が・・・

PA241415sppse.jpg

ここで一寸趣を変えて苔むす岩を巻くように流れる水流を撮ってみました。

PA241573sppse.jpg

静寂そのものと云った池と黄葉です。

PA241406sppse.jpg

手持ち4秒で水面を踊る葉を撮ってみました。三脚なしは辛い!

PA241483sppse.jpg

四季を通じて色々な表情を見せそうな所ですので又訪れてみようと思います。そうそう「熊出没情報」の看板がありました。

Comment

No:235|
ご一緒くださって、ありがとうございました(^^)
構内を走る道路の紅葉のトンネルは見事でしたね。
今までに何度もここを見ていますが、今回は一番良い時に見られたと思います。
川の景色も、水への映り込みも、さすがはTaurusさんですね(゚゚)(。。)
そればかりでなく、水の模様など細かい風景も撮影なさっていますし、初めて行った場所とは思えないくらいに、いろいろ撮しておいでで驚きます。
それと、手持ち4秒で枯れ葉の流れを撮すとは! ビックリです\(◎o◎)/
No:236|紫庵さん
早速のコメント有難うございます。今回は大変お世話になり重ねてお礼申し上げます。いつも絵葉書のような写真ばかりなので何とか脱却しようと思い色々とチャレンジしてみました。星撮影以外では自由度が落ちるとの勝手な解釈で殆ど三脚を使っていないのでどうも億劫です。最後の写真も三脚を使わず傍にあった木に肘を固定して写してみましたがやはりこのような場面は三脚を使うべきなのでしょうね。
御迷惑でなければこれからも遊んで下さい。
No:237|
こんばんは、、、
まさにベストタイミングの紅葉、素晴しいお写真ですね。
水があると紅葉がより引き立ちますね。
素敵なお写真をありがとうございます。
あっ、紫庵さんとご一緒だったのですね。
お近くなら私も行きたかったです。

No:238|freddyさん
コメント有難うございます。紫庵さんからお誘い頂き、ご夫妻と紫庵さんの写友お2人と我が夫婦で行ってきました。初めての所でしたがとても素敵なところでした。家からも1時間弱で行けますし池・川もあり映り込みも狙えて最高でした。そちらはこれから紅葉真っ盛りですね。写真のアップを楽しみにしてます。
No:239|
これは 見事な紅葉素晴らしい季節ですね〜一枚目 錦のような見事な紅葉ですね〜二枚目の奥行き深い味のある素敵な撮り方ですね

5枚目の池に映り込んだ景色も素晴らしいですね、水に石があり、木の葉が一枚水輪を作って、これこそ凄い瞬間技ありですね

下3枚も素晴らしいです。特に最後の作品、お見事ですね、素敵な作品有り難うございました。
No:240|ゆりがおかさん
ゆりがおかさんいつもコメント有難うございます。これからこちらの紅葉は徐々に道南へ移っていきます。ここは苫小牧ですがまさに最盛期といった感じでした。絵葉書的な写真だけでなく少しでも違った感じの写真を撮ろうとあがいております(笑)

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する