FC2ブログ

紅葉散歩その2

一昨日に続き昨日は夕張にある滝の上公園に紅葉撮影に行ってきました。ここへ来るのは初めてでしたがとても雰囲気のある公園です。土曜日だったこともあり団体さんのバスがひっきりなしに来ていました。家からは1時間弱にこんな素晴らしいところがあるなんて・・・
先ずは黄色く色付いた葉を逆光で

PA191131sppse.jpg

PA191186sppse.jpg

地面に落ちた枯葉のそばに黄色い葉が

PA191187sppse.jpg

葉先が赤く色づいたモミジの葉を逆光に透かしてみました。

PA191132sppse.jpg

地面は枯葉に覆われていますが木々には未だ沢山の緑の葉と一部色付いた葉が見える公園の様子です。

PA191205sppse.jpg

切り株も苔むしその上には新しい命が育っています。

PA191133sppse.jpg

未だ青々とした葉を逆光に透かしてみました。

PA191178sppse.jpg

二股に分かれた珍しい木越しに見えた色鮮やかな紅葉です。

PA191177sppse.jpg

手前の二本の木を額縁に緑の葉と紅葉を狙ってみました。

PA191190sppse.jpg

青空をバックに赤く色づいた紅葉を半逆光で透かしてみました。

PA191192sppse.jpg

同じく青空をバックに紅葉の木を見上げての一枚です。

_DSC7517sppse.jpg

小さな滝と僅かに色付いた紅葉のコラボです。

_DSC7503sppse.jpg

荒々しい千鳥ヶ滝を逆光で狙いました。大雨の名残か川の水が濁っていたのが一寸残念です。

_DSC7487sppse.jpg

最後は公園から一寸移動して夕張鹿鳴館に行ってみました。ここは北海道炭鉱汽船が全盛期に北炭鹿の谷倶楽部として大正2年に建設したもので北海道では珍しい本格的和風建築です。

_DSC7523sppse.jpg


Comment

No:231|
やはり逆光で見る紅葉は綺麗ですね〜。
天気は良いし、葉は傷んでいないし、良い時に行かれましたね(^^)
千鳥ヶ滝がスゴイ!
水量もさることながら、逆光で撮しているので一層ダイナミックですね\(◎o◎)/
No:232|紫庵さん
いつもコメント有難うございます。ここは初めて行ったのですが桜の時期も良いようですよ。近場にも良い所がまだまだありそうです。千鳥ヶ滝は水量も多く本当にダイナミックで感動しました。夕張もドンドン人口が減って一万人を切っているようですがこんな良い場所をもっと観光に活かすことを考えたら良いのにと思います。
No:233|ご無沙汰しています
お早うございます。いよいよ本格的な紅葉の季節に感動しますね、千鳥ヶ滝のこの写し方は絶品ですね〜解像度も素晴らしくて、凄い迫力感じています。良い所があるんですね〜 

こちらは未だ紅葉は始まらず。連日雨が多くて又又、台風が連続して続いているようです。今日だけ晴れました。

お元気でご活躍嬉しく拝見出来ました。有り難うございました。
No:234|ゆりがおかさん
ゆりがおかさんコメント有難うございます。北海道は昨年に続き異常気象のようで秋というのに晴れの日がほとんど無くて紅葉撮影のチャンスが限られて参っちゃいます。この日は久しぶりの晴天でした。そちらと違って詳しい紅葉情報がほとんど出なくてチャンスを逸することも多いです。これから紅葉前線は道央・道南に移りますがあとどれだけ撮影に行けるか??
先生も近くに引っ越し同行撮影の機会が増え羨ましい限りです。CANON、SIGMA、FUJIとカメラの使い分けを毎回興味深く拝見しております。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する