FC2ブログ

摩周湖の朝焼け

台風一過の17日から道東方面へ撮影に行ってきました。津別峠からの雲海撮影が第一目的でしたが台風の大雨の影響から峠は閉鎖。摩周湖へ移動し17日夜から18日朝方にかけ星撮影をしていたところ18日の朝方に劇的な朝焼けに出会うことができました。横構図と縦構図で一枚ずつ掲げます。

_DSC7376nxsppse.jpg

P9180857pse2_20130921152425e06.jpg

日の出前の焼けが一段落し摩周岳の左から朝日が昇ってきた時の一枚です。

_DSC7391pse2.jpg

17日時点では「津別峠の閉鎖解除はいつになるか分からない」との道路事務所のつれない返事でしたが念の為18
日に再度峠に向かうと何と閉鎖解除されているではありませんか!雲海発生を念じて18日の夕方から峠の展望台で夜明かし。残念ながら雲海は発生しませんでしたが峠から見た屈斜路湖の朝焼けです。チャンスをみて再度雲海撮影にチャレンジしてみようと思っています。

_DSC7419nxsppse.jpg

Comment

No:221|
おはよう御座います。
ご心配を頂き、有難う御座いました。

いつもながら、遠くまで足を運ばれ精力的に撮影をされる姿勢には、いつも感服致します!
rabbitさんの写真を先に拝見させて頂き、感動しましたが
これまたTaurusさんの色もドラマチックですね!
最後のパノラマは圧巻ですね!
摩周の・・・と言うより北海道の夜明けを感じさせられます。
奥に見えるのは斜里岳~右に知床連峰でしょうか?
摩周湖は、写真を始める前に夏の家族ドライブで、記念写真しか撮ったことがありません。
1月とかは、道路はどうなっているのでしょうか?
車で、上まで行けるんでしょうかね。
また、冬の道東へ行ってみたくなりました!
No:222|
これはすごい朝焼けですねー\(◎o◎)/
おそらく、年に数回しか見られない朝焼けではないでしょうか?
カムイシュがちゃんと見えていますし、左斜面の木の影がちょっとオシャレですね(^^)
過日、富士フォトサロンで見た屈斜路湖と摩周湖の写真展にもなかった程の、素晴らしい作品ですね\(^o^)/
津別峠からの、夜明け前の静寂な風景もまた素敵ですね。
私も何回か津別峠に行ってますが、雲海を写せたのは一度しかありません
後は全て濃い霧の中〜〜(^^;
No:223|喜多さん
コメント有難うございます。
腎結石の除去が無事終わりひと安心でしょう。くれぐれも予後をお大事になさって下さい
。雲海撮影が空振りに終わった後の劇的な焼けでしたので放心状態でした。最後の写真は津別峠からですが900m超の高度があるので斜里岳、知床連山、摩周岳が一望でき素晴らしい眺望です。ここに雲海ができた時の朝焼けは又違った雰囲気になると思うので狙おうと思ってはいますが何せ気象条件が相手ですからね~。摩周湖は冬季間も第一展望台までは除雪してありますがその先の第三展望台へはスノーシューで雪をかきわけて数キロの雪中行軍になります。
No:224|紫庵さん
いつもコメントを有難うございます。この日の朝焼けは昨年美瑛のクリスマスツリーで出会った朝焼けに匹敵するもので感動ものでした。こんなチャンスに巡り合えたのは普段のおこないが良いからでしょうか(笑)。津別峠は初めて行ったのですが素晴らしいところで何度も通いたくなるところでした。冬季間は
通行閉鎖になるのが一寸残念ではありますが・・是非津別峠からの雲海+日の出を撮ってみたいと思っています。
No:229|
こんばんは、、、
別サイトで拝見させて頂いてましたが、本当に素晴しい朝焼けですね。羨ましい限りです。とても綺麗に撮られていますね!
この秋に家内と北海道へ行こうと言っていたのですが、どうも気が進まないようで、、、
出来れば一人で飛んで行きたいです。
No:230|freddyさん
コメント有難うございます。お仕事忙しそうですが体調を崩さぬよう充分注意して下さい。今年の北海道は天候が不順でなかなか良い天気の日が続きません。天候だけは神頼みですが、お待ちしておりますので都合がつき次第おいで下さい。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する