FC2ブログ

美瑛情景

久し振りに美瑛へ行ってきました。天気予報は見事にはずれ曇りがちの天気で満足のいく写真は撮れませんでした。

某アイドルグループのJALのCMで一躍有名になった5本の木です。ここは夕日をバックに撮ったら雰囲気がありそうな場所です。

P6250007pse_20130628113848.jpg

朝靄に霞む美馬牛小学校を撮りたくて色々とロケハンをし、やっと場所を探し当てました。残念ながら今回は朝靄がたつ風景は撮ることができませんでしたが再度チャレンジしようと思っています。

P6250008pse.jpg

定番のクリスマスツリーでの夕焼けです。この日は雲が多く焼けが今一歩でした。

P6250025pse.jpg

これは昨年7月に撮ったもので千載一遇ともいえる劇的な焼けです。これが忘れられずこれからも空振り覚悟で何度も通うことになりそうです。

DSC_5482pse.jpg

青い池へ廻った時には少し陽もさしてきました。

P6260047pse.jpg

まいた麦も順調に育っています。植える時、後に見てもらうことを意識しているような模様になっています。

P6270092pse.jpg

麦のアップです。麦は輸入が殆どですが何とか国産比率をあげられないものでしょうかね~。

P6270080pse.jpg

時期もあるのでしょうが畑は緑一色で別の色が欲しくなります。

P6270096pse.jpg

拓真館の庭の白樺の散策路ですが手入れが行き届いていて一面の苔が白樺を引き立てています。

P6270119pse.jpg

白樺の大木にも苔が

P6270122pse.jpg

庭には芍薬も咲いていました。夜降った雨の水滴が花を引き立てて綺麗でした。

P6270105pse.jpg

これまた定番ではありますがメルヘンの丘の赤い屋根の家です。もう人は住んでいないらしいですが景色として手入れをして残しているらしいです。観光への取り組み意欲が素晴らしいことですね。

P6270123pse.jpg

今回初めて行った就実の丘のジェットコースターのような道路です。美瑛から旭川空港へ向かう山の中の道です。

P6270141pse.jpg

菜の花でしょうか黄色と緑の野菜の対比が美しい畑です。

P6270144pse.jpg

麦畑ではトラクターに羽を伸ばしたような器具を付け農薬散布が行われています。

P6270140pse.jpg

Comment

No:178|
これが最近有名になった5本の木ですか!
初めて見ました、ありがとうございます。
美瑛の幾何学的な模様の畑は、いつ見ても気持ちが良いですね。
特にメルヘンの丘の写真が爽やかでイイですね(^^)
No:179|
こんにちは〜
素敵ですね〜!!
どの画像も素晴らしくて、ため息が出るやらよだれまで出て
しまいそうです〜笑♪
美瑛の風景、スケールの大きさ圧巻ですね〜この風景を観たら
行って見たくなりますよね。
青い池の綺麗なブルーも魅力的です、自然って凄いですね♪
一枚目のCMで有名になった5本の木、北海道出身の友人がここ
絶対に北海道だよね?〜何処だろう美瑛の辺りかなと言っていた
のですが、そうだったのですね。
今度その友人が来たらtaurusさんの素敵なブログをお見せします♪(喜びますよ〜♪)
北海道〜いいなぁ♪
No:180|紫庵さん
いつもコメント有難うございます。美瑛は晴れないとなかなか絵になりませんね。曇っているとどうしてもくすんでしまいます。幾何学模様も連作を避けたその年の作付けや時期によって色合いも違ってきますし。グルグル廻ってみるとガイドブックには無いビュースポットがまだまだありそうです。昼間も良いですがやはり朝夕が狙い目ですね。
No:181|Maririnさん
コメント有難うございます。美瑛はいつ行っても素敵なところですよ。北海道は目立った産業もなく農業が主体の為、観光集客に各地とも努力はしているのですが美瑛ほど自然を生かした景観維持に努力している所は稀です。道路沿いの案内も行きとどいていて初めて行っても迷うことはありません。是非おいで下さい。5本の木は花人街道と呼ばれる旭川から富良野へ向かう国道から70号線に分岐して直ぐのところにあります。
No:182|
こんばんは、何度通っても飽きない被写体の宝庫ですよね、、羨ましいです。今回は駄目でもまた期待しております。
No:183|海老原先生
コメント有難うございます。確かに被写体の宝庫なんですが夕方から夜、朝方にかけての情景が絵になるような気がします。でもそんなに頻繁にいけるわけでもないので、どんな天候状況・時間帯でも絵にする力を養わないと・・・
No:184|
こんにちは、、、
素敵なところですね。素敵な夕焼けとの巡り合わせ、やはり通わないと難しいのですね。真っ赤に燃えた雲が素晴しいです。
No:185|Freddyさん
コメント有難うございます。美瑛は何度行っても飽きないところです。劇的に焼けた昨年の夕焼けのような場面にはなかなか会えませんが一度経験すると病みつきになってしまいます。秋にご夫妻で来られるのをお待ちしてますよ。お疲れが出ませんよう呉々も健康にご留意下さい。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する