FC2ブログ

天の川三題

十勝岳望岳台にこの春に道の駅にも負けない立派なトイレ付き休憩所ができ深夜も開放されいます。訪れる人が沢山いて車のライトの影響が想像以上でした。この日は月が午前零時に昇るので22時頃の撮影でしたが新月の夜半であればもう少し影響が少ないかもしれません。

_DSC7144nxdpse.jpg

この後、「青い池」へ向かいました。ここは光害が殆ど無い分、真っ暗でチョット不気味です。この日は何人かの先客が居たので安心でした。無風状態で池面も鏡のように星を映し出しています。

_DSC7176nxdpse.jpg

再び十勝岳へ取って返し、十勝岳温泉凌雲閣さんの屋外テラスから立ち上る天の川を撮ってみました。駐車場のナトリウム街灯の影響が結構きつく一苦労です。

_DSC7201nxdpse.jpg

Comment

No:532|
こんばんは~♪
青い池に映る星 最高ですね!
光害がないと嬉しいですが、不気味なんですよね・・・
でも青い池なら必ず誰かが居そうで良いですね~

天の川も綺麗な季節になってきて、寝られない日が多くなりそうです・笑
No:533|Photo cafeさん
白金温泉へ向かう道に熊出没注意の看板があるので真っ暗闇の「青い池」はチョッと腰が引けてしまいますよね。今年は各地で熊出没の情報が多いですから人がいて良かった~という感じでひと安心でした。星が良く見えるだけでなく前景の良い所を探してはいるのですが諸条件との関係もありなかなか見つけることが出来ずにいます。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する