FC2ブログ

桜に会いに(その1)

今年最初の桜に会う為、2日未明に出発し五稜郭公園へ約4時間のドライブです。陽が昇り始める頃まずは定番のスポットで一枚。もう少し陽が回ってからの方が良かったかも。風が強くて水面が揺らぎ完全な水鏡になっていません。

_DSC6122nxdpse.jpg

公園内には相当な樹齢の古木が沢山あります。「桜切るバカ・・・」と云われますがここの桜は上部を切り落とし、枝が広がるように手入れをしているとテレビで見たことがあります。

_DSC6176nxdpse.jpg

_5027741sppse.jpg

_DSC6193nxdpse.jpg

外周堤の桜並木も圧巻です。

_DSC6206nxdpse.jpg

五稜郭タワーと桜のコラボです。雲一つない青空が目に痛いほどです。

_DSC6184nxdpse_201705062058486e4.jpg

この後、初めて五稜郭タワーに昇り超広角レンズでの五稜郭の眺望を撮ってみました。

_DSC6257nxdpse.jpg

換算90mm中望遠レンズの最短撮影距離で桜の花を狙いますが風に揺れなかなか止まってくれません(汗)。

_5027739sppse.jpg

堀の水面のきらめきを玉ボケにして撮ってみました。

_DSC6233nxdpse.jpg




Comment

No:496|こんばんは~☆
4時間のドライブは大変ですが、桜に会えるとなると平気ですよね^^
五稜郭、一面見事な桜ですね!
タワーの下からと上からと贅沢ですね^^
定番スポット水鏡はご本にとしては残念なんでしょうが、これも味があって良いですよ~^^
No:498|ノースさん
コメント有難うございます。五稜郭にはいつ来ても素晴らしいところだと思います。タワーはいつも混んでいるので一度も昇ったことがなく今回初めて昇ったんですよ。ここは花の下で焼肉が許されているのですが終わった後のごみの始末等徹底されていて客のマナーの良さが光ります。札幌の円山公園は客のマナーが悪くそのうち焼肉禁止になってしまうかもしれない程です。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する