FC2ブログ

青森紀行その1(新緑の奥入瀬)

先週一週間程新緑の時期を迎えた奥入瀬・白神山地に行ってきました。以前から一度訪れてみたいと思っていた地でやっと念願が叶いました。天気にも恵まれ最高の撮影旅行(出来は別にして)になりました。第一弾は新緑の奥入瀬です。奥入瀬渓流には14Kmにわたって遊歩道が整備されていますがこれと並行する十和田道はまさに新緑のトンネルです。

P6030140pse.jpg

最上流の子ノ口から2Kmほど下流には奥入瀬川本流唯一の滝である銚子大滝があります。幅20m高さ7mの水量豊かな滝で轟音をあげて流れ落ちる様は迫力満点です。

_DSC6899pse.jpg

銚子大滝から300m下流にある九段の滝です。複雑な地層が浸食されて生まれた岩肌を流れ落ちる滝は変化に富んで見飽きることのないものでした。

P6040251pse.jpg

更に4Kmほど下流にある雲井の滝です。険しい断崖を弾むように落下する様は躍動感、爽快感いっぱいでした。

_DSC6851pse.jpg

奥入瀬渓流は荒々しさ、静かさ等さまざまな表情を見せてくれて時のたつのも忘れてしまいます。ところどころには見ごろを迎えた躑躅もちらほら見ることができました。

_DSC6826pse.jpg

P6030127pse.jpg

P6030147pse.jpg

P6050383pse.jpg

奥入瀬を代表するビュースポットである阿修羅の流れには絵を描く人も。

P6030128pse.jpg

Comment

No:155|
こんばんは〜
そして、お帰りなさい〜。
どちらへ行かれたのかな?と、、、
お写真楽しみに待っていました♪
うわぁ〜素晴らしい奥入瀬渓流の新緑、本当に見事で幻想的で
圧巻ですね〜素敵です!!♪♪
新緑と渓流、滝と素晴らしく暫し釘付けになりました〜
最高な時に行かれたのですね。

数年前、教室の皆さんと行った楽しかった奥入瀬の旅を懐かしく
思い出しながら、「また行けたらいいな」と思いを馳せ、素敵な
写真を見せて頂きました。
No:156|Maririnさん
こんばんは。いつもコメント有難うございます。今年は新緑も例年より遅れていたようですが私たちが行った時は新緑真っ盛りといった感じでした。普段の行いの賜ですかね(笑)。初めての奥入瀬でしたが新緑が汚れた心?を洗い流してくれました。秋の紅葉の時期の方が人気が高く道路は通行規制になるようですがこの時期はそれ程の人出でもなくゆっくりと撮影できました。
No:157|
おかえりなさい&お疲れ様でした(^^)
私も訪れてみたいと思いながらも、まだ行っていません。
話に聞く通り素晴らしい渓流ですね。
滝がいくつもあるとは知りませんでしたが、これもまた撮し甲斐がありそうですね。
5枚目は川と岸とのバランスが良いですし、川の中にある、岩に生えた苔が美しいですね〜。
No:158|紫庵さん
いつもコメントを頂き有難うございます。奥入瀬は初めて訪れたのですが評判通りの素晴らしいところでした。幸い天気に恵まれ良かったのですが昼間の渓流は輝度差・明暗差が大きすぎて夕刻の撮影が多くなり19:00位まで撮影してました。時間のたつのがとても早かったです。
No:159|海老原
おはようございます。
良い旅でしたね、、銚子大滝の正面撮影も迫力ありますね、ここの水音思い出しました。

5枚目
定番構図で私も撮っておりますが、、この撮り方は伝わりますね、、

8枚目
この場面は覚えていないのですが良い撮り方ですね、、

お二人の後ろ姿も拝見させていただき、一人で微笑んでおりました。
No:160|海老原先生
先生、コメントを有難うございます。奥入瀬は木陰の中に渓流があるので日中は輝度差が大きく撮影が難しかったです。新緑も鮮やかで水面に木々の緑が反射して緑被りが多くなりました。8枚目は確か石ヶ戸休憩所から三乱の流れに向かうあたりだったと記憶しておりますが・・・。ここへ行く前に奥入瀬の状況を毎日アップしてくれているブログサイトを見ていたのですがまさか我々二人の撮影姿をfocusされるとは思ってもいませんでした(笑)。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する