FC2ブログ

やっと咲いた桜(その2)

昨日、朝3時過ぎに家を出発し日高路の桜探しに行ってきました。この時期は満開まじかのところが多く週末は相当の人出で駐車場の確保もままならないのではとの心配からの早出です。
先ずは新ひだか町にある二十間道路の桜並木です。満開までにはもう少しといったところでしょうか。

_DSC6607pse.jpg

P5190003pse.jpg

道路脇の桜はエゾヤマザクラの特徴か赤い葉が目立ちます。

P5190005pse.jpg

P5190008pse.jpg

二十間道路脇の桜を馬の放牧場をバックに。道路脇は延々と馬の放牧場が続き壮観です。

_DSC6611pse.jpg

陽が当たり出し見物客も増えはじめてきたので隣町の浦河町にある優駿さくらロードへ移動しました。
ここも二十間道路と同じく道路の両側が桜並木になっています。

_DSC6629pse.jpg

_DSC6639pse.jpg

同じ桜並木を気持ちよさそうにサイクリングしている人を入れてもう一枚。

P5190049pse.jpg

道路の終端にある広場に咲き誇っていたエゾヤマザクラの古木です。

_DSC6644pse.jpg

_DSC6648pse.jpg

チョッと趣をかえてコブシの木を撮ってみました。

P5190060pse.jpg

道路脇のエゾヤマザクラをアップで1枚。

P5190069pse.jpg

道路の混雑を避けるために11時前に撮影を終え帰路につきましたが、その途中で見つけた今年生まれた子馬と母馬を桜の木を背景に撮ってみました。日高周辺は競走馬の産地ということもありいたるところに馬の放牧場を見ることができます。放牧場の草の緑が目に眩しい程で、そこに気持ちよさそうに横たわって昼寝(朝寝?)をしている馬も多数いました。

P5190077pse.jpg

Comment

No:129|素晴らしい桜並木ですね!
芥川善行さんの空撮写真で有名な二十間道路の桜並木。
満開前のこれ位の時が一番瑞々しくて好きです。
さすがに日高のお馬さんは筋肉隆々ですね。
No:130|sillagoさん
コメント有難うございます。二十間道路は長いので空撮でないと、なかなかその凄さが伝わらないかもしれません。陽が差してくると車が長蛇の列になるので早朝を狙うしかありません。この時期はどこの牧場も誕生した仔馬がいてとても可愛かったですよ。
No:131|見事な桜ですね〜♪
わぁ〜桜咲く北海道の素晴らしい風景ですね。
待っていました〜よ、流石に雄大な桜並木素晴らしく綺麗な桜、
見ていてもウキウキしてきます。
二十間道路の桜並木、テレビで素晴らしいと言っていたのを聞い
ていたので、ここで見せて頂きとても嬉しいです。
母馬と子馬も桜咲く春を楽しんでいるようですね♪
これぞ北海道!!
どんどん見せてくださいね〜楽しみにしています。


No:132|Maririnさん
いつもコメント有難うございます。やっと桜が咲きましたがあっちもこっちも一斉に咲き出すので撮影場所の選定が大変です。天気の良し悪しもありますしね。東藻琴と滝上の芝桜も狙っているんですが今年は大幅に開花が遅れているようです。どうなることやら。
No:134|
へそ曲がりな私は、有名な所が嫌いです(爆)
以前、日高出身の仕事の同僚から二十間道路の桜並木の事を聞いていましたが、何せこういう性格ですから・・・でも、今回のTaurusさんの写真を拝見して、これは一度撮さなければいけない気分になってしまいました(^^ゞ
4枚目の、遠景を望遠で引っ張って圧縮した画像が面白いですね〜。
最後の馬と桜は、いかにも日高らしい春が感じられて微笑ましい写真になってますね(^^)
No:136|紫庵さん
たびたびのコメント有難うございます。私も二十間道路、優駿さくらロードとも初めての訪問でした。早朝でしたので人もあまりいなく良かったですよ。一度は行く価値があると思います。4枚目はOM-Dに35mm換算260mm相当で撮ったものです。仔馬がいる牧場は沢山あったのですが帰路にたまたま桜と絡む場面に出会うことができました。
No:137|
taurusさん
こんにちは〜!ご無沙汰しております。
いよいよ北海道に春爛漫の風景が広がりましたね。
今年の冬は長かった分、桜も春の喜びに満ちているように見えます。
子馬もこの良い季節にすくすくと育ってほしいですね。
No:138|wateringpotさん
ご無沙汰してま~す。やっと春が来たという感じです。でも家から近い梅林は白梅がやっと蕾、紅梅は蕾すら未だという状況です。梅が桜より遅いなんてね。今年は一寸おかしいです。これが今年だけのことなのかこれからこのような異常気象が続くのか・・・

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する