FC2ブログ

春の妖精カタクリ

一気に暖かくなったのでカタクリもあちこちで一斉に咲き出し撮影場所の選定が大変です。今年はニセコと黒松内に絞ってみました。先ずはニセコのカタクリの丘です。後ろの残雪を被った山は羊蹄山です。

_4275943sppse.jpg

次からは去年も訪れた黒松内の菩提寺奥の院のカタクリ群生地です。

_DSC0802nxdpse.jpg

_4296000sppse.jpg

二輪のカタクリが仲良く並んで咲いています。

_4295962sppse.jpg

重なるように二輪のカタクリが・・・・

_4295963sppse.jpg

からまつ林の中一面のカタクリは圧巻です。

_4295978sppse.jpg

人の歩くところだけを残し一面のカタクリです。

_4295983sppse.jpg

キクザキイチゲとカタクリの競演です。

_4295988sppse.jpg

Comment

No:377|
ニセコは例の場所ですね。
羊蹄と一緒に見られるのはイイですよね〜(^^)
黒松内は、やはり私が行った時よりも花が多く開いている様子で、良かったですね。
どの画像も素敵ですが、私は最後のキクザキイチゲが一緒に写っているのが好みです(^^)
No:378|紫庵さん
いつもコメント有難うございます。ニセコは羊蹄と一緒に撮れるのは良いのですが黒松内のように手入れがされていませんので枯れ枝等がかなり目につきます。黒松内を教えていただき感謝感謝で~す。
No:382|
これは圧巻 雪山入れてカタクリも感動しますが私が好きなのは 唐松林に石仏が並び カタクリが群生している まさに圧巻 神秘的でもあり大好きな逸品ですね 
No:383|ゆりがおかさん
ゆりがおかさんコメント有難うございます。羊蹄山を入れて撮れるニセコカタクリの丘は場所が公開されておらず探すのに難儀していましたが元ニセコ在住で妻が通っている写真教室の先生に教えて教えてもらいました。カラマツ林のカタクリ群生地はブログを通してお付き合いさせて頂いている紫庵さんに教えて頂いたところです。人もあまり来ず、とても雰囲気のあるところです。マクロでの大写しだけで無くてその場の雰囲気を伝えられるようにと考えてはいるのですが説明写真にならないようにするのは難しいです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する