FC2ブログ

沖縄旅行その1

6年半ぶりに沖縄へ行ってきました。昨年、一昨年の天気をにらんで旅行日程を決めたのですが予想に反し天候には恵まれませんでした。今回の旅は星景写真をメインに考えていたのでチョッと残念・・・日ごろの行いが悪いのか???
到着日は比較的天気が良かったのでホテルにチェックインして読谷村に向かいました。読谷村の北西端に突き出た残波岬のサンセットです。

_4165401sppse.jpg

夕食後、座喜味城跡に向かい星撮影にチャレンジです。この城跡は世界文化遺産に指定されており琉球石灰岩の切石積みの城壁や沖縄最古のアーチ形石造門が残る名城です。夜中も自由に出入りができるので星撮影には最適です。
新月に近い夜でしたが街灯りの影響で星があまりよく見えません。

_DSC0327pse.jpg

北向きでしたので北天回しをしてみました。北極星と北斗七星の軌跡が写っています。

zakimi-hosimawasi.jpg

沖縄本島は街灯りの影響が結構出るようなので星撮影には離島の方が良いと思いますが星景写真として考えた時に変化のある景色が探せるかどうか・・・・

Comment

No:375|
沖縄でも星景写真の撮影をしてしまうとは・・・う〜んスゴイです!
って、前景の風景が変われば、その場所ならではの星景写真ですもんね。
そういう意味でも、今回の写真は沖縄でなければ撮せませんよね。
特に、2枚目の星の動きと城壁のカーブの組み合わせが好きだな(^^)
城壁のディテールもあるし、額装して飾りたいです(゚゚)(。。)
No:376|紫庵さん
紫庵さんコメント有難うございます。沖縄は星景写真を撮るには絶好の場所だと思いますが本島は街灯りの影響が結構ありました。天気が良ければもっと沢山撮ろうと意気込んでいたんですが残念ながら天気に恵まれませんでした。
写真展には是非伺おうとおもっています。今から楽しみです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する