緑の世界

↓美瑛での撮影を終えて富良野の鳥沼公園へ足をのばしてみました。この公園は大好きな公園の一つで緑で溢れかえっていました。風も殆ど無く沼面の水鏡がとても綺麗でした。

_DSC8217nxdpse.jpg

_DSC8218nxdpse.jpg

_DSC8219nxdpse.jpg

_DSC8220nxdpse.jpg

公園内はこんな感じです。

_DSC8224nxdpse.jpg

久し振りの美瑛

星空指数100ということで一昨日久々に美瑛へ行ってきました。しかし星が出る頃になると地上付近から薄雲が湧き立ってきて天の川の邪魔をします。証拠写真として「クリスマスツリーの木」での一枚をアップします。ISSでしょうか?飛行体も写っています。

_DSC8146nxdpse.jpg

その後ますます雲が広がってきたので早々に撤収し仮眠に入りました。翌早朝、いつもの丘に向かうと昼夜の寒暖差からか朝靄が広がっていました。神は見捨ててはいなかったのだ(笑)。朝靄の中に美馬牛小学校が薄っすらと浮かんでいます。

_DSC8187nxdpse.jpg

遠くには千代田の塔も小さく写っています。

_DSC8178nxdpse.jpg

_DSC8180nxdpse.jpg

一部刈り入れの済んだパッチワーク模様の丘の先も薄っすらと朝靄が掛かっています。

_DSC8206nxdpse.jpg

早起きの農家さんがトラクターでの農作業を開始し始めました。

_DSC8209nxdpse.jpg

遠く十勝連山も薄雲を通した朝の光を浴びだします。

_DSC8212nxdpse.jpg

蓮の季節

雨上がりの今日、道内随一と云われている鶴の湯温泉の蓮池に2年ぶりに行ってきました。満開見頃までにはもう少しといったところでしたが充分に見ごたえがありました。

_8268307sppse.jpg

_8268362sppse.jpg

_8268326sppse.jpg

_8268384sppse2.jpg

_8268320sppse.jpg

_8268308sppse.jpg

神仙沼散策

アップの順番が逆になりましたが星空撮影↓の前の昼間、ニセコから岩内に向かう途中にある神仙沼を散策してみました。

_DSC7854nxdpse.jpg

神仙沼までの高層湿原には風雪で傷んだ木々や紅葉が始まりつつある木々が出迎えてくれます。

_DSC7871nxdpse.jpg

_DSC7874nxdpse.jpg

ウメバチソウもちらほらと咲き出していました。

_DSC7850nxdpse.jpg

小樽の星空

昨夜、羊蹄山と天の川狙いでニセコ方面へ出かけましたが雲が取れず断念。GPVを見ると小樽方面は晴れている感じだったので急遽初めての撮影地である小樽天狗山へ向かいました。上空は晴れ渡っていましたが海岸沿いから市街地にかけては靄っていました。かなり明るい小樽夜景と一緒に撮る為、星回しをしてみました(10秒X120回)。

tennguyama25mmpse.jpg

森の妖精

今年も森の妖精に会いに滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。風がチョッとあり長い茎に咲くレンゲショウマが揺れるのを待つ忍耐の連続でした。

_DSC7756nxdpse.jpg

_DSC7758nxdpse.jpg

_DSC7840nxdpse.jpg

_DSC7770nxdpse.jpg

_DSC7825nxdpse.jpg

_DSC7804nxdpse.jpg

_DSC7841nxdpse.jpg

秋近し

瑠璃玉アザミにとまるトンボです。暑い日はもう来ないみたいで秋の気配が漂います。

_DSC7748nxdpse.jpg

紫陽花の咲く丘

今年も紫陽花を求めて滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。アナベルが丁度見頃を迎えています。ヤマアジサイ等もちらほらと咲いていました。

_DSC7710nxdpse.jpg

_DSC7705nxdpse.jpg

_DSC7685nxdpse.jpg

_DSC7717nxdpse.jpg

_DSC7690nxdpse.jpg

_DSC7720nxdpse.jpg

_DSC7723nxdpse.jpg

_DSC7729nxdpse.jpg

_DSC7703nxdpse.jpg

_DSC7718nxdpse.jpg