春の足音

久し振りに星置緑地に行ってきました。水芭蕉が咲き初めでしたが数年前に比べて花が小ぶりになったような気がします。

_4207533sppse.jpg

_4207571sppse.jpg

_4207562sppse.jpg

_4207579sppse.jpg

エゾノリュウキンカも咲き始めていました。

_4207546sppse.jpg

_4207588sppse.jpg

春の訪れ

季節外れの雪も融けて一歩ずつ春が近づいているようです。芦別の旭ヶ丘公園に春を探しに行ってきました。未だチョット早かったようですが福寿草やエゾエンゴサクが咲いていました。これから色々な花が一気に咲いていくのでしょうね。

_DSC6070nxdpse.jpg

_DSC6077nxdpse.jpg

_DSC6094nxdpse.jpg

_DSC6097nxdpse.jpg

_DSC6107nxdpse.jpg

ウィンドパークの星空

初山別金比羅神社での星回しを終え、苫前のグリーンヒルウィンドパークに向かいます。この丘には沢山の風力発電用の風車がありそれと絡めた天の川を狙ってみました。障害灯の赤色の影響がかなりありました。

_DSC6034nxdpse2.jpg

_DSC6036nxdpse.jpg

_DSC6046nxdpse2.jpg

_DSC6052nxdpse.jpg

神社に降り立つ星たち

苫前の風車に絡めた天の川を撮るのが主目的でしたが天の川が出るまでの間、久し振りに初山別の金比羅神社に星撮りに行ってきました。海面近くに靄があり残念ながら利尻富士は写りませんでしたがここはいつ来ても満天の星で素晴らしいところです。先客も2人いらっしゃいました。14mmで撮ったのでレンズの歪みで星の軌跡が楕円になっていますがこれはこれでいいのかなと・・・。

初山別星回し