春の星空

本日未明晴天に誘われて支笏湖へ星撮りに行ってきました。前から狙っていた恵庭岳を入れた北天回しです。思った以上に札幌の街明かりの影響が強いのに驚きです。

北天回し支笏湖pse

明け方が近づくと風不死岳の左側に薄っすらと天の川が見えてきます。35mmと25mmで撮ってみました。

_DSC5681nxdpse.jpg

_DSC5688nxdpse.jpg

春の足音

豊頃での星撮影↓を終えて前から気になっていた十勝牧場へロケハンを兼ねて行ってみました。未だ雪は充分あるものの確実に春が近づいている感じがします。1km以上続く白樺並木は圧巻でした。今度はぜひ朝靄や星を絡めて撮りたい所です。

_DSC5630nxdpse.jpg

風紋が広がる雪原には防風林の蒼い影が伸びています。

_DSC5638nxdpse.jpg

風紋をアップで撮ってみました。

_DSC5639nxdpse.jpg

川傍の葦?には霧氷が付いてキラキラ輝いていましたが写真には上手く表せません(力不足!)。

_DSC5647nxdpse.jpg

星撮影から徹夜の撮影を終えて昼前には帰宅、星撮影の時は全く眠くなかったのですがやっぱり眠い!。

ハルニレの木に降る星

本日未明に豊頃町に星撮りに行ってきました。明け方AM4:00頃に出る天の川狙いが主目的でしたがその前にGETした北天回しからご覧ください。(5分X6回のコンポジットです)

ハルニレの木北天回し

二本あるハルニレの木と天の川とのコラボレーションです。

_DSC5613nxdpse.jpg

_DSC5619nxdpse.jpg

気温は-14℃ほどでしたが風が殆ど無かったせいかそれ程寒くは感じませんでした。

月光をあびて

以前、新月の時に遭難しかかった糠平湖横断撮影に行ってきました。↓の七条大滝の撮影を終え一度帰宅後夕方出発の弾丸ツアーです(若くもないのによくやるよ)。今回は満月に近かったので湖面も明るく気温は-18℃程でしたが風もなく一時間の湖上雪中行軍もさほど苦にはなりませんでした。撮影中、湖の氷にひびが入る「カ~ン」という大きな音が湖面上に響きわたりチョット気持ちが悪い感じでした。

_DSC5547nxdpse.jpg

_DSC5553nxdpse.jpg

裏側にまわってみると橋脚の間から逆光の中オリオンが見えていました。

_DSC5554nxdpse.jpg

ちょっと引いて橋の全貌を撮ってみました。

_DSC5560nxdpse.jpg

_DSC5572nxdpse.jpg

満月に近い月明かりの中では見える星は少なかったですがまあまあ満足のいく撮影旅行でした。
今度は満天の星が輝く新月の夜に再チャレンジです。翌日明け方前には帰宅しましたが目を開いているのも辛いくらい眠~い。その夜の睡眠は12時間の爆睡でした((笑))。

氷柱

昨日、支笏湖そばの七条大滝に初めて行ってきました。生憎の雪の中での撮影となってしまいチョット残念、青空をバックに撮りたかった。国道脇の林道入り口には3年前に熊被害があったとの看板が・・・怖い怖い。平坦な林道を30分程歩くんですが滝の傍に行く最後の階段が急な上に雪で滑りやすくチョット苦労します。

_DSC5508nxdpse.jpg

_DSC5510nxdpse.jpg

_DSC5521nxdpse.jpg

_DSC5535nxdpse.jpg