北海道大学・北海道庁の紅葉(その2)

北海道大学構内での撮影を終え、北海道庁前庭へ向かいます。ここは全体的には見頃までもう少しといったところでした。空は相変わらず曇っていて空の部分が白飛びしていますが旧道庁赤煉瓦庁舎をバックに池を入れて撮ってみました。

_DSC4115nxdpse.jpg

かなりの年数の巨木もあり、本当に落ち着く場所です。街中にこんなスポットがあるのは貴重だと思います。

_DSC4071nxdpse.jpg

紅葉の進んでいる木々を何枚かアップします。

_DSC4084nxdpse.jpg

_DSC4089nxdpse.jpg

_DSC4090nxdpse.jpg

_DSC4093nxdpse.jpg

_DSC4136nxdpse.jpg

前庭の池ももう少し紅葉が進むと良い雰囲気になりそうです。

_DSC4141nxdpse.jpg

_DSC4142nxdpse.jpg

_DSC4144nxdpse.jpg

紅葉も終盤を迎え今度は何処へ行こうかな~

北海道大学・北海道庁の紅葉(その1)

来週も天気が良さそうもないので生憎の曇り空でしたが北海道大学・北海道庁の紅葉撮影に行ってきました。日差しが無いこともあって指先が凍えそうな寒さの中での撮影になりました。(その1)は北海道大学構内の紅葉です。7:00着で行ったのですが既に観光客等で結構な人出でした。定番ではありますが先ずはイチョウ並木から。

_DSC3998nxdnxd.jpg

_DSC3966nxdpse.jpg

紅葉まででもう一歩の木々やかなりの色づきの木々等、目を楽しませてくれました。

_DSC3977nxdnxd.jpg

_DSC4005nxdpse.jpg

_DSC4022nxdnxd.jpg

_DSC4028nxdpse.jpg

_DSC4034nxdpse.jpg

_DSC4039nxdpse.jpg

場所によっては落ち葉の絨毯のようなところもありました。

_DSC4051nxdpse.jpg

市内の紅葉

市内の紅葉も終わりに近づいています。道路脇、原生林のはずれ付近も色鮮やかな紅葉が広がっていました。道路脇には電柱・電線がありそれを避けるとなるとどうしてもアップ画像になってしまいます。紅葉を全体景色として撮るのでなければ家の近くでも充分かな?なんて思ったりもしますが・・・・

_A257495pse.jpg

_A257500pse.jpg

_A257504pse.jpg

_A257512pse2.jpg

_A257513pse.jpg

_A257516pse.jpg

北大苫小牧研究林の紅葉(その2)

研究林の紅葉写真の残りをアップします。午前中は曇りがちだったものの午後になると晴れ間が多くなり林の中にも光が差し込んできます。

_DSC3860nxdpse.jpg

_DSC3866nxdpse.jpg

_DSC3871nxdpse.jpg

_DSC3876nxdpse.jpg

_DSC3891nxdpse.jpg

_DSC3906nxdpse.jpg

_DSC3917nxdpse.jpg

_DSC3930nxdpse.jpg

_DSC3931nxdpse.jpg

_DSC3935nxdpse.jpg

北大苫小牧研究林の紅葉

一昨日、何年かぶりに北大苫小牧研究林の紅葉撮影に行ってきました。結構な数の人が訪れていましたが広大な敷地の為、全く気にならない程です。小川のせせらぎや小さな池がありとても雰囲気のある癒される場所です。入り口には「熊出没注意!」の看板もありましたよ。2回に分けてアップします。

_DSC3735nxdpse.jpg

_DSC3738nxdpse.jpg

_DSC3742nxdpse.jpg

_DSC3781nxdpse.jpg

_DSC3796nxdpse.jpg

_DSC3809nxdpse.jpg

_DSC3813nxdpse.jpg

_DSC3835nxdpse.jpg

_DSC3846nxdpse.jpg

_DSC3851nxdpse.jpg

近郊の紅葉(4)

昨日は晴天に恵まれましたので岩見沢の玉泉館跡地公園に行ってきました。公園管理の人は見頃まではあと数日と言ってましたが十分な紅葉状況でした。写真撮影をするにはここは人が少ないのが何よりです。先ずは池への紅葉の映り込みを4枚。

_DSC3579nxdpse.jpg

_DSC3599nxdpse_20161020115259814.jpg

_DSC3601nxdpse.jpg

_DSC3717nxdpse.jpg

紅葉のアップはは順光よりも逆光の方が雰囲気が出るような気がします。

_DSC3594nxdpse.jpg

_DSC3624nxdpse.jpg

_DSC3639nxdpse.jpg

_DSC3685nxdpse.jpg

_DSC3687nxdpse.jpg

白樺の木の周りにも赤・黄・緑の葉が広がっていました。

_DSC3688nxdpse.jpg

近郊の紅葉(その3)

初めてシューパロ湖を訪れました。ここは夕張川上流に建設された大夕張ダムにより形成された日本第二位の貯水面積を誇る人造湖のようです。立ち枯れの木々もありなかなか素敵な湖でした。

_DSC3546nxdpse.jpg

_DSC3553nxdpse.jpg

_DSC3560nxdpse.jpg

周りの山々も着実に紅葉が進んでいましたがこの日はPM2.5が多く飛来し折角の景色が霞んでいたのが残念でした。

_DSC3563nxdpse.jpg

_DSC3572nxdpse.jpg

近郊の紅葉(その2)

↓でアップした千鳥ヶ滝の下流側も紅葉が徐々に進んでいます。

_DSC3459nxdpse.jpg

_DSC3485nxdpse_2016101811291183a.jpg

滝の上公園からの帰路、夕張川両岸の紅葉もだいぶ進んでおりあと数日で見頃を迎えそうです。

_DSC3529nxdpse.jpg

_DSC3537nxdpse.jpg

道端に車が何台か止まってカメラをセットしている人達がいたので野次馬心で近づくと「撮り鉄」の人達でした。石勝線を走る一両のローカル列車が丁度通りかかるところでラッキー!!

_DSC3542nxdpse.jpg

この後、初めてのシューパロ湖に向かいます。

近郊の紅葉(その1)

家から車で1時間ほど走り、昨年も訪れた夕張滝の上公園に行ってきました。公園内は丁度見頃の紅葉状況でした。

_A167472sppse.jpg

_DSC3427nxdpse.jpg

_DSC3438nxdpse.jpg

_DSC3443nxdpse.jpg

_DSC3509nxdpse.jpg

_A167478sppse.jpg

千鳥ヶ滝はいつ見ても荒々しく豪快そのものです。滝の周りの岩にも紅葉が広がっています。

_A167483sppse.jpg

三階の滝公園の紅葉

磯谷高原からの帰路、久しぶりに伊達市にある三階の滝公園に寄ってみました。紅葉真っ盛りといったところでしたが陽がかなり昇っており滝の白とびに一苦労しました。

_DSC3304nxd2pse.jpg

_DSC3376nxdpse.jpg

陽に透かした黄葉を一枚。

_DSC3383nxdpse.jpg

朝靄の高原

再び磯谷高原へ行ってきました。空気が乾いているせいか雲海には出会えませんでしたが薄い朝靄に包まれた朝焼けを撮ることができました。

_DSC3248nxdpse.jpg

羊蹄の右隣りの尻別岳からの日の出です。

_DSC3282nxdpse.jpg

磯谷高原から降りてきた蘭越町の色づき始めの森にも朝日が差し込みます。

_DSC3300nxdpse.jpg

刈り入れを終えた畑には霜が降りていました。

_DSC3298nxdpse.jpg

阿寒・オンネトーの紅葉

三国峠での撮影を終えて阿寒・オンネトーへ紅葉探しに行ってみました。阿寒湖畔の紅葉はやっと色づき始めといったところで、見頃までにはもう少し時間がかかりそうです。滝見橋の紅葉は何とか見られる状況でしたので川の流れを溶かして撮ってみました。

_DSC3130nxdpse.jpg

_DSC3138nxdpse.jpg

オンネトーは先般の台風の影響か何本も木々が倒れており葉もかなり吹き飛ばされていました。時期が一寸早かったこともありますが今年の紅葉は今一つといったところでしょうか。

_DSC3171nxdpse.jpg

_DSC3176nxdpse.jpg

_DSC3184nxdpse.jpg

_DSC3218nxdpse.jpg

ここ数日、急激な朝晩の冷え込みが続いており各地の紅葉が一気に進むと思いますので撮影場所の選定に悩みそうです。

初雪の峠

紅葉目的で三国峠へ出かけたのですが幸か不幸か初雪に遭遇しました。この峠は北海道の国道の中で一番高い峠で樹海ロードに見る松見大橋は絶景そのものです。

_DSC3071nxdpse.jpg

橋の路面が凍結しているのが分るでしょうか?

_DSC3086nxdpse.jpg

縦構図でも一枚。

_DSC3091nxdpse.jpg

峠を下ってきた道沿いの笹にも雪が降り積もり白樺林に覗く紅葉・黄葉も寒そうです。

_DSC3098nxdpse.jpg

遠くの山も雪化粧です。

_DSC3108nxdpse.jpg

紅葉最前線

富良野の鳥沼での撮影を終え十勝岳温泉付近の紅葉撮影に向かいます。旭岳に次いで紅葉が訪れる十勝岳周辺も紅葉最盛期を迎えていました。

_DSC2960nxdpse.jpg

_DSC2963nxdpse.jpg

青空には秋の雲が・・・・

_DSC2975nxdpse.jpg

下界の富良野方面には雲海の残りが広がっています。

_DSC2994nxdpse.jpg

_DSC2995nxdpse.jpg

_DSC3015nxdpse_201610021232396ad.jpg

帰路の途中、初めて芦別の三段滝に寄ってみましたがここの紅葉はもう少し時間がかかりそうです。

_DSC3036nxdpse.jpg

朝靄につつまれて

一昨日冷え込んだ朝に富良野の鳥沼公園へ行ってきました。予想通り沼、公園は深い靄に包まれとても幻想的でした。

_DSC2936nxdpse.jpg

_DSC2937nxdpse.jpg

_DSC2948nxdpse.jpg