チューリップ畑

五月最後と思われる好天のチャンスでしたので国営滝野すずらん丘陵公園のチューリップ撮影に行ってきました。気温20度程で暑くもなく寒くもなく絶好の撮影日和でした。

_5297170sppse.jpg

_5297173sppse.jpg

_5297177sppse.jpg

_5297185sppse.jpg

_5297209sppse.jpg

_5297226sppse.jpg

_5297243sppse.jpg

_5297244sppse.jpg

羊蹄に降る星

PM2.5の影響が少なそうな満月前夜の昨夜、真狩村で久しぶりに星撮影をしてきました。月明かりでまるで昼間のような明るさで残雪少ない羊蹄山を浮かび上がらせます。2分X20回、40分間の星の日周運動天体ショーです。

羊蹄山星回し1


庭のスズラン

我が家の庭のスズランも今年は開花が早く芝桜、ムスカリと一緒に咲いています。花が小さいため90mmマクロで地面に這いつくばっての撮影でしたので身体のあちこちが痛くなりました(笑)。

_DSC1246nxdpse.jpg

_DSC1256nxdpse.jpg

_DSC1260nxdpse.jpg

_DSC1266nxd.jpg

ビタミンカラー

家から車で1時間ほどの安平町の菜の花畑に行ってきました。例年よりかなり早い見頃のような気がします。一面の黄色の菜の花畑はいつもながら元気の源です。

_5207140sppse.jpg

_5207155sppse.jpg

_5207160sppse.jpg

菜の花畑の畝に目がいきました。

_5207133sppse.jpg

後ボケに白樺を入れてみました。

_5207148sppse.jpg

最後は菜の花のアップです。

_5207116sppse.jpg

森の貴婦人

順番が逆になってしまいましたが、壮瞥公園の梅林撮影の前日・前々日と十勝の春を求めて芽室町新嵐山と中札内村の六花の森に行ってきました。一番の目的は「森の貴婦人」と呼ばれているオオバナノエンレイソウの撮影です。この花は北海道大学の校章にもなっている花で花言葉は「奥ゆかしい美しさ」だそうです。先ずは新嵐山のオオバナノエンレイソウと二輪草です。

_DSC0982nxdpse.jpg

_DSC1032nxdpse.jpg

六花の森は開園と同時に入りましたが結構な人が訪れていました。ここはまさに広大な群生地といった感じで素晴らしいところでした。

_DSC1048nxdpse.jpg

ソフトフォーカスで1枚。

_DSC1065nxdpse.jpg

_DSC1093nxdpse.jpg

園内の散策路は雨でぬかるまないようにチップが敷き詰められ手入れが行き届いています。

_DSC1105nxdpse.jpg

_DSC1116nxdpse.jpg

小川のほとりにも流れの玉ボケを従えてオオバナノエンレイソウが咲いています。

_DSC1127nxdpse.jpg

競演する様に二輪草も密集していました。

_DSC1092nxdpse.jpg

_DSC1140nxdpse.jpg

水辺には終わりかけのエゾノリュウキンカ、見頃を迎えたシラネアオイ、咲き始めのエゾオオサクラソウも目を楽しませてくれました。

_DSC1153nxdpse.jpg

_DSC1162nxdpse.jpg

_DSC1170nxdpse.jpg

新嵐山も素敵なところでしたが六花の森のオオバナノエンレイソウ群生地のスケールには圧倒されてしまいました。

梅林の夜明け

昨日、前から一度行ってみたかった壮瞥公園の梅林に行ってきました。日の出前の3時半頃に現地到着しましたが既に車8台程の先客あり。梅の状態は見頃を若干過ぎてはいましたが全景を撮るには十分でした。天気も良く梅林・洞爺湖・羊蹄山の3点セットで撮ることができました。できることなら薄雲でも有って朝焼けがあるか薄い霧でもたなびいてくれれば最高でしたがそれは欲張りですね。

_DSC1209nxdsppse.jpg

縦構図ででも1枚。

_DSC1213nxdsppse.jpg

桜も梅も

チョット前になりますが2日に札幌円山公園に行ってきました。毎年のことではありますが桜も梅も同時期の開花です。天気も良かったので花見&宴会客で大賑わいでした。

先ずは桜の写真を3枚。

_5027051sppse.jpg

_5027058sppse.jpg

_5027080sppse.jpg

続いて梅の写真を4枚。

_5027108sppse.jpg

_5027107sppse.jpg

_5027097sppse.jpg

_5027096sppse.jpg

最後は公園そばの円山の鮮やかな春紅葉です。

_5027063sppse.jpg

次はどこに行くか目下思案中です(笑)

桜の季節(2)

夕暮れから五稜郭公園の桜はライトアップされます。強烈な光が照射されるので色被りを起こし私の拙い技術では思い通りには仕上がりません。難しい!!

_DSC0816nxdpse2.jpg

_DSC0507nxdpse3.jpg

星回しもしてみました。左奥の桜の上にみえる雲状のものは花見客が焼肉で使った炭の消し炭の煙です。

goryoukaku hosimawasi2

桜の季節

桜前線の北海道上陸の発表を受け、昨年に続き今年も五稜郭公園に行ってきました。快晴とはいきませんでしたが雲間から時折青空ものぞきまずまずの天気でした。

_DSC0908nxdpse.jpg

_DSC0885nxdpse.jpg

_DSC0871nxdpse.jpg

_DSC0875nxdpse.jpg

桜越しの遠くの連山には未だ雪が残っています。

_DSC0879nxdpse.jpg

_DSC0857nxdpse.jpg

アップで撮るとどこで撮っても同じなのですが・・・・・まずはハイキーで。

_DSC0840nxdpse.jpg

周りを暈してみました。

_DSC0829nxdpse.jpg

最後は桜越しにそびえ立つ五稜郭タワーです。

_DSC0900nxdpse.jpg