星降る夜

昨夜、久しぶりに星を撮りにニセコ方面へ行ってきました。月の出が20:30頃なので月の出の前20:00頃に定番ですが双子のサクランボの木を入れて撮ってみました。

_DSC0124nxdpse.jpg

場所を移し京極町付近で21:45頃の月明かりをあびる羊蹄山と星空です。

_DSC0142nxdpse2.jpg

札幌夜景

日本新三大夜景に選ばれた札幌の夜景を撮りに昨夕藻岩山に登ってみました。街中はすっかり雪が融けていましたが山頂付近はまだ雪におおわれており指先が痛くなる程の寒さでした。薄暮に浮かぶ街明かりはさすが大都市の夜景で、スケールの大きさに圧倒されます。遠くには石狩湾も見えます。

_DSC0097nxdpse.jpg

少し望遠を効かせて撮ってみました。中ほどには豊平川の流れも見えます。

_DSC0102nxdpse.jpg

以前の日本三大夜景には長崎、神戸と並び凾館が入っていましたが多様な夜景視点がある札幌が凾館に代わり選ばれたようです。確かに函館の夜景といえば凾館山からの視点しかありませんが個人的には半島のくびれが街明かりで浮かぶ凾館夜景の方が好みです。

金比羅神社

強風の予報だったので荒れ狂う波を期待して久しぶりに初山別の金比羅神社に行ってみましたが期待外れの波で残念!!強風波浪注意報が出るくらいでなければ神社に砕ける波は無理なのかも。残念写真ですが・・・・

_DSC0029nxdpse.jpg

モノクロにしてみました。

_DSC0017nxdpse.jpg

曇り空がきれ始めて夕日で空が染まっていきます。水平線に沈みかける夕日を鳥居の中に入れてみました。

_DSC0060nxdpse.jpg

春の訪れ

昨日、久しぶりにニセコ方面へ撮影に行ってきました。まだまだ気温の乱高下が続いておりますが確実に春が近づいているように思います。まずはニセコへ向かう途中の中山峠からの羊蹄山遠望です。

_3056933sppse.jpg

京極町付近の畑越しの羊蹄山です。畑に降り積もった雪には風紋も見えます。

_3056941sppse.jpg

サヒナキャンプ場付近からの羊蹄山遠望です。羊蹄の右には尻別岳も見えます。

_3056943sppse.jpg

ニセコ駅付近の未だ雪の残る尻別川を前景にした羊蹄山です。

_3056953sppse.jpg

ニコン機が点検修理中の為、全てオリンパス機での撮影です。