紅葉散歩(その6)

昨日北海道大学のイチョウ並木を撮りに行ってきました。黄葉の具合は丁度見頃といったところでしたが出遅れたので既に沢山の人が・・・・極力人を入れないで撮りたかったのですが無理・無理。

_DSC2837nxdpse.jpg

下をカットして縦構図で一枚。

_DSC2829nxdpse.jpg

木に絡まる蔦も赤く色づいています。

_DSC2844nxdpse.jpg

この後、道庁へ足をのばしてみました。紅葉も終わりに近い状態でしたが旧赤レンガ庁舎前のイチョウは未だ青々としたままです。

_DSC2885nxdpse.jpg

風で波立っていた池に映る色づきの揺らぎを撮ってみました。

_DSC2875nxdpse.jpg

紅葉散歩(その5)

21日の「紅桜公園」に続き22日はブログ友達に教えて頂いた岩見沢の「玉泉館跡地公園」へ初めて行ってみました。調べてみるとここは明治36年に創業した山鳩の湯亭という料亭旅館の庭園が前身で廃業後20年放置されていたものを岩見沢市が2001年に公園として復元再整備を行ったということです。それ程大きくはないですがなかなか風情あふれるところで紅葉の見頃はチョット過ぎたくらいでしたがまだまだ充分に楽しめました。
先ずは青空をバックに深紅のモミジです。

_DSC2705nxdpse.jpg

池は沢山の落ち葉が睡蓮の葉に負けじと自己主張しています。

_DSC2711nxdpse.jpg

映り込みです。

_DSC2732nxdpse.jpg

石塔と紅葉のコラボです。

_DSC2734nxdsppse.jpg

光に透けた紅葉も風情があります。

_DSC2763nxdpse.jpg

光を浴びて輝く黄葉です。

_DSC2766nxdpse.jpg

池の中島にある茶室も紅葉に囲まれています。

_DSC2767nxdpse.jpg

_DSC2775nxdpse.jpg

幹枯れが進んだ木の色づく紅葉が生命力の強さを感じさせます。

_A226768sppse.jpg

葉陰からさす太陽光を入れて紅葉を撮ってみました。

_DSC2778nxdpse.jpg

紅葉、黄葉も終盤に近づきましたがあと1~2回撮れるかな?

紅葉散歩(その4)

21日に家から車で40分ほどの「紅桜公園」へ初めて行ってみました。ここは桜山と呼ばれる山林の一角にある私設公園で日本庭園、釣り堀、食事処、茶屋等があり散策路も整備されています。先ずは駐車場にあった見事な紅葉です。

_A216645sppse.jpg

もみじの色も橙、赤と入り混じっています。

_A216649sppse.jpg

_A216673sppse.jpg

色づく木漏れ日の径も素敵でした。

_A216659sppse.jpg

透過光に浮かびあがる黄葉、紅葉です。

_A216663sppse.jpg

_A216717sppse.jpg

青空を見上げてみた黄色に染まる紅葉です。

_A216695sppse.jpg

日本庭園の池の周りも秋色に染まっています。

_A216705sppse.jpg

枯れゆくもみじの葉はどことなく儚げです。

_A216722sppse.jpg

狛犬と石段に並ぶ灯篭も紅葉の衣を纏っています。

_A216730sppse.jpg

日陰にあった深紅のもみじにも木漏れ日が差し込みます。

_A216743sppse.jpg


紅葉散歩(その3)

久し振りに19,20日と函館大沼の紅葉撮影に行ってきました。枯葉が目立ち紅葉状況からするともう少し早めのほうが良かったように思いますが19日は青空に恵まれましたので良しとします。

_DSC2477nxdpse.jpg

_A196593sppse.jpg

_A196618nxdpse.jpg

_A196621nxdpse.jpg

_A196626nxdpse.jpg

_DSC2602nxdpse.jpg

_DSC2669nxdpse.jpg

湖畔周遊道路に面した大沼森林公園に初めて訪れてみましたがとても雰囲気が良く癒される気分になります。

_DSC2509nxdpse.jpg

_DSC2563nxdpse.jpg

_DSC2567nxdpse.jpg

_DSC2570nxdpse.jpg

_DSC2578nxdpse.jpg

_A196598sppse.jpg

_A196610nxdpse.jpg

翌20日は天候が崩れるとの予報だったので朝焼けを期待しましたが思ったようには焼けずチョット残念。小島の前には名物ワカサギ漁の小舟も見えます。

_DSC2683nxdpse.jpg

黒雲が空一面を覆い始めたので撤収前にドラマチックトーンのアートフィルターで遊んでみた一枚です。

PA206640pse.jpg

紅葉散歩(その2)

14日に続き15日は夕張の滝の上公園です。紅葉も丁度見頃の状況でした。

_DSC2408nxdnxd.jpg

_DSC2415nxdpse.jpg

柱状節理を突き破って生える木々も紅葉に染まっています。

_A156578sppse.jpg

黄葉も見事でした。

_DSC2429nxdpse.jpg

散策路にある吊り橋の周りも見事な紅葉でした。

_DSC2448nxdpse.jpg

水量豊かな千鳥ヶ滝と紅葉です。

_DSC2440nxdpse.jpg

紅葉散歩(その1)

近郊も紅葉が始まり14日に隣町にある恵庭渓谷に行ってきました。今年は暴風雨続きだったせいか葉の傷みが多いように感じます。

_DSC2394nxdpse.jpg

ここには三つの滝がありますが白扇の滝は周りの葉が落ちていて寂しい状態でしたのでラルマナイの滝へ廻ってみました。

_DSC2336nxdpse.jpg

_DSC2363nxdpse.jpg

昨年の暴風雨による土砂災害の復旧工事が続いている為に滝の下まで行けず橋の上からの撮影になりました。

同じく橋の上からの三つ目の三段の滝です。

_DSC2392nxdpse.jpg

_DSC2380nxdpse.jpg