青い池と星空

2/3の夜にライトアップされている青い池へ行ってみました。星と絡めた撮影が目的でしたがこの日は満月で月明かりが強く明るい星しか見えません。新月に近ければもっと沢山の星が撮れると思いますが・・・。気温も-20℃近くまで冷え込み早々の退散となりました。

_DSC9635sppse.jpg


霧氷(美瑛・富良野)

4日の美瑛の朝はかなりの冷え込みでした。霧氷をもとめて街中を流れる美瑛川に架かる緑橋に行ってみるとなんと-25℃。辺りは一面の気嵐で霧氷も良く見えない中での日の出前からの様子です。

_2045092sppse.jpg

_DSC9650sppse.jpg

_DSC9671sppse.jpg

_DSC9678sppse.jpg

_DSC9684sppse.jpg

_DSC9691sppse.jpg

この後、富良野の鳥沼公園へ向かいましたが陽が昇り霧氷も消えかかっています。

_DSC9695sppse.jpg

_DSC9716sppse.jpg

_DSC9711sppse.jpg

_DSC9707sppse.jpg

フロストフラワーです。

_DSC9713sppse.jpg

おまけですが青空にはえる雪を被った富良野の山並をハートヒルパークから撮ってみました。

_DSC9719sppse.jpg

光と影(美瑛・富良野)

2/3~4に久し振りで美瑛・富良野に行ってきました。例年に比べて極端に雪が少なく雪原も春先のように凍りついていました。ドピーカンの青空でしたので雪原の木々の光と影を追ってみました。

_DSC9572sppse.jpg

_DSC9575sppse.jpg

_DSC9580sppse.jpg

真逆光のクリスマスツリーの木です。

_2035083pse.jpg

富良野にもクリスマスツリーに似た木があります。

_2045120sppse.jpg

_2045130sppse.jpg