神威岩と夕日

日没の方向を調べ神威岩近くに沈む夕日を撮りに行ってきました。撮影スポットには既に5~6人の先客がいました。上空の雲が厚くチョッと心配でしたが雲の切れ間から夕日が顔を覗かせ始めました。沖には貨物船も見えます。

_8304080sppse.jpg

厚い雲の下に夕日が沈みはじめ神威岩との合奏が始まります。海面も夕日が赤く染めています。

_8304092sppse.jpg

神威岩と夕日をアップで撮ってみました。上空の厚い雲が一寸残念!

_8304088sppse.jpg

水平線に沈む寸前の夕日です。岩の左には鳥が一羽家路を急いでいます。

_DSC9316sppse.jpg

だるま夕日を一枚。

_DSC9317sppse.jpg

夕日の沈む位置、その日の天候等で撮れるチャンスが限られるので非常にラッキーな一日でした。

星に魅せられて

以前初山別に行った時から気になっていた苫前町の上平グリーンヒルウィンドファームに行ってきました。ここには羽根直径が66mの風車が19基もあり壮観ですので、これに絡めて星を撮れたらな~と思っていました。当日南の空には天の川も見えていましたが遠くの街灯りがかなり強烈なのと回転する羽根を上手く表現できず思ったような写真が撮れませんでした(泣)。

_DSC9250nxsppse.jpg

この後、初山別の金比羅神社まで足をのばすと夜半過ぎには天の川が南から西方向に動き鳥居と絡めて撮ることができました。ここは光害が殆ど無く星撮影には絶好の場所で病みつきになりそうです(笑)。

_DSC9287nxsppse.jpg

蓮の季節(その2)

15日の鶴の湯温泉ハス池に続き16日には千歳にある「花工房あや」さんのハス沼に行ってきました。この日は前日とはうって変わって晴れ、2時間ほどの撮影で汗だくになるほどでした。ここの開花は早かったようで見頃も終盤といった感じでした。
先ずは前ボケを入れて2枚。

_8164042sppse.jpg

_8164025sppse.jpg

葉先に付いた水滴が玉ボケになっています。

_8164055sppse.jpg

花弁をアップで。

_8164044sppse.jpg

蕾には赤トンボがとまりチョッと早い気もしますがそろそろ秋の気配が・・・・

_8164032sppse.jpg

沼面の揺らぎへの映り込みです。

_8164011sppse.jpg

直射光を避けて葉蔭で暑さを凌いでいるみたいです。

_8164047sppse.jpg

葉の上には儚く散った花弁が・・・・

_8164049sppse.jpg


蓮の季節(その1)

15日に昨年も訪れた安平町の鶴の湯温泉の蓮池に行ってきました。管理のおじさんの話では台風崩れの大雨と強風で例年より花の傷みが大きいとのことでした。曇りで全く陽がさしませんでしたがやわらかい光の中、2時間ほどの撮影を楽しみました。

_8153948sppse.jpg

_8153973sppse.jpg

_8153978sppse.jpg

_8153992sppse.jpg

_8153997sppse.jpg

_8154004sppse.jpg

蓮の映り込みです。

_8153942sppse.jpg

_8153960sppse.jpg

蓮池には睡蓮もあります。

_8153984sppse.jpg

宴の後の寂しさが漂っています。

_8153987sppse.jpg


レンゲショウマ

今年も滝野すずらん丘陵公園のレンゲショウマに会いに行ってきました。青梅御岳山の群生地にはとても敵いませんがアップで撮るぶんには問題ありません。まだ咲き始めで、もう少し後の方が良いかもしれません。防虫スプレーをかけ腰に蚊取り線香をぶら下げての撮影が功を奏し今年は虫に刺されずにすみました。

_8093896sppse.jpg

_8093906sppse.jpg

_8093934sppse.jpg

_8093936sppse.jpg