菜の花畑

昨日、初めて安平町の菜の花畑に行ってきました。町の観光スポットで7ヶ所に菜の花畑が点在していますが生憎とビタミンカラーに似合う真っ青な青空とはいかなかったのが一寸残念でした。
先ずはバックに緑の森を配した菜の花畑です。

_DSC8872sppse.jpg

菜の花畑を16:9に切り取ってみましたが広大さが伝わるでしょうか?

_DSC8890sppse.jpg

菜の花畑の後ろには植え付けを待つ畝が良いコントラストになっていました。

_5293366sppse.jpg

僅かな隙間からのぞく青空をバックに菜の花を見上げて撮ってみました。

_DSC8879sppse.jpg

周辺にボケを入れた菜の花のアップです。

_DSC8897sppse.jpg

この日は風が物凄く強く、なかなか菜の花が止まってくれませんでしたが僅かな風の止み間を狙って畑の一部を切り取ってみました。

_DSC8915sppse.jpg

この後、僅かな期待を胸に夕焼けとあわよくば星空撮影を狙って高速をとばし積丹へ移動。残念ながら積丹ブルーの海と青空どころか積丹一帯は煙霧の中で水平線付近はどす黒い状態でした。PM2.5の影響でしょうか・・・・・
日没まじかに僅かに赤く色付きましたので神威岬と神威岩を入れた証拠写真を一枚。

_DSC8928sppse.jpg

沈みかけの太陽と一羽の鳥がとまった岩です。何を思っているのかジッとして全く動きません。

_DSC8935sppse.jpg

新緑に誘われて

風薫る新緑を求めて滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。渓流ゾーンの遊歩道も緑一色です。

_DSC8833sppse.jpg

貸自転車を借り風を切って先ずは駐車場から近い鱒見の滝へ行ってみました。

_DSC8793sppse.jpg

_DSC8815sppse.jpg

滝をバックに新緑です。

_DSC8829sppse.jpg

_DSC8832sppse.jpg

再び自転車に乗り今度はアシリベツの滝へ向かいます。途中でクリンソウをみつけました。丁度咲き始めで花の状態も良くピンク・白・赤と三色が咲き誇っています。

_5233298sppse.jpg

_5233304sppse.jpg

_5233299sppse.jpg

_5233302sppse.jpg

傍には園芸品種でしょうか変わったシバザクラも咲いていました。

_5233316sppse.jpg

_5233317sppse.jpg

アシリベツの滝(雄滝)は水量も多く辺りはマイナスイオンが一杯です。

_DSC8837sppse.jpg

_DSC8852sppse.jpg

青空を入れて滝の上部と新緑を切り取ってみました。

_DSC8846sppse.jpg

雄滝の水流を大写しで

_DSC8841sppse.jpg

_5233335sppse.jpg

雄滝の隣には岩肌をつたう様な奥ゆかしい流れの雌滝が在ります。

_5233342sppse.jpg

気温16~18℃と清々しい一日を過ごすことができました。

今年最後の桜

石狩市にある某宗教団体の墓地公園へ今年も行ってきました。ここには道央地区には珍しい染井吉野があります。生憎の曇り空で青空をバックにとはいきませんでしたが満開の時期を迎え物凄い人出で人・車を入れずに撮るのも一苦労です。
この公園は手入れも行き届いており木々の数も多く素晴らしい所です。先ずは満開の桜の状況です。

_5123247sppse.jpg

_5123250sppse.jpg

少し葉が出かかっている桜ですが緑の葉がアクセントになっているでしょうか。

_DSC8736sppse.jpg

公園内を回遊する道路脇の桜並木です。

_DSC8767sppse.jpg

換算90mm単焦点レンズを開放f1.8でマクロっぽく撮ってみました。

_5123252sppse.jpg

_5123257sppse.jpg

_5123262sppse.jpg

_5123265spsp.jpg

_5123266sppse.jpg

_5123269sppse.jpg

バックに緑の木を従えた枝ぶりの良い桜です。

_DSC8746sppse.jpg

桜のトンネルです。下に人が沢山いたので上を切り取ってみました。

_DSC8777sppse.jpg

僅かに残雪の残る遠くの山々をバックにした桜です。

_DSC8779sppse.jpg

里山の桜

昼頃から晴れ間が見えてきたのでわが町の里山の桜を撮りに行って来ました。もう数日早い方が良かったかもしれませんが天気との兼ね合いもあり難しいですね~。

_5103214sppse.jpg

_5103225sppse.jpg

_5103227sppse.jpg

_5103232sppse.jpg

_5103240sppse.jpg

_5103245sppse.jpg

ロケハンを兼ねて

ロケハンを兼ねて富良野・旭川方面へ行ってきました。富良野上御料にある蝦夷山桜の一本桜に朝日が当たる時刻を目指して現着しましたが天気予報に反し空は曇り空(泣)、来年再チャレンジです。

_DSC8704sppse.jpg

_5083113sppse2.jpg

美瑛方面へ向かい、上富良野の深山峠桜の園での3枚です。
桜の先には畑の畝が作付を待っています。

_DSC8718sppse.jpg

晴れていれば桜越しに十勝連峰が見えるのですが・・・

_DSC8726sppse.jpg

曇り空を入れず枝ぶりの良い桜を切り取ってみました。

_DSC8729sppse.jpg

東川町へ移動し大雪遊水公園の一本桜を狙いましたが未だ蕾が多い状態でした。ここは余計な障害物を避けるには午後の順光時が狙い目で水面への映り込みも期待できそうです。

_5083126sppse.jpg

この後、同町のキトウシ森林公園へ足をのばしてみました。ここは4月から9月まで色々な山野草がみられるようです。カタクリは既に終わり残ったエゾエンゴサクの中に二輪草が咲いていました。

_5083165sppse.jpg

_5083184sppse.jpg

桜は今が真っ盛りで咲き誇る様子の一枚です。

_5083191sppse.jpg

代わり映えしませんが桜のアップです。

_5083175sppse.jpg

帰路、来年のカタクリ撮影のロケハンで浦臼神社に寄って見ました。カタクリは旬を過ぎていましたが参道石段の隙間から「一人静か」が顔を出していました。

_5083198sppse.jpg

カタクリ再び

ブナの北限地と云われている黒松内にある菩提院奥の院の境内カタクリ群生地に初めて行ってきました。目を奪われるほどの凄い群生状況でした。

_DSC8631sppse.jpg

_DSC8636sppse.jpg

_5053053sppse.jpg

群生状況を手前の2本の白樺を額縁にして。

_5053072sppse.jpg

イチゲとカタクリの競演です。

_DSC8661sppse.jpg

ピンクと白いカタクリをアップで撮ってみました。

_DSC8667sppse.jpg

_DSC8672sppse.jpg

_DSC8695sppse.jpg

二輪のカタクリを周囲を暈しメルヘンチックに。

_DSC8687sppse.jpg

円山公園

円山公園の桜が満開と聞き昨日行ってきました。ゴールデンウィークで凄い人出で公園内はジンギスカンパーティーをするグループが沢山いて立ち込める煙も相当なものでした。
先ずは桜のアップを4枚程。

_5032987sppse.jpg

_DSC8611sppse.jpg

_DSC8623sppse.jpg

公園の芝生の緑をバックに。

_DSC8619sppse.jpg

二本の木の幹の間からのぞく桜です。

_5032993sppse.jpg

新緑の木々をバックにした桜を二枚。

_DSC8615sppse.jpg

_DSC8617sppse.jpg

白梅を後ボケに使った紅梅です。

_5033030sppse.jpg

木の幹に抱かれるように咲く白梅です。

_5033020sppse.jpg

これは李?でしょうか。

_5033027sppse.jpg

最後はツツジです。北海道では色々な花が一斉に咲きだすので撮影も大忙しです(笑)

_5032998spsp.jpg

春の使者

5/1・2の両日、春の使者カタクリの撮影で旭川の男山自然公園とニセコのカタクリの丘に行ってきました。昨年よりかなり早い開花でした。先ずはカタクリの姉妹です。

_5012877sppse.jpg

後ボケにエゾエンゴサクを使っての一枚です。

_DSC8505sppse.jpg

前景、後ボケにエゾエンゴサクを入れてもう一枚。

_DSC8529sppse.jpg

男山自然公園のカタクリ群生の様子です。

_5012883sppse.jpg

_DSC8526sppse.jpg

二輪のカタクリをチョッと明るめに。

_DSC8514sppse.jpg

ニセコのカタクリの丘の群生の様子です。後ろに見えるのは羊蹄山ですが上半分は雲に隠れていました。

_5022901sppse.jpg

最後は木の幹の陰から顔をのぞかせた二輪のカタクリです。

_DSC8585sppse.jpg