紅葉散歩その6

家から車で30分程の平岡樹芸センターに行ってきました。ここは春に一度訪れていますがその時色々な種類のカエデがあったのでさぞかし紅葉シーズンは見事だろうなとの思いからの訪問です。期待にたがわず素晴らしい紅葉でした。雰囲気が少しでも伝わればと思いますが・・・
先ずは紅葉のトンネルです。

_DSC7632sppse.jpg

紅葉のアップを何枚かあげてみます。

_DSC7634sppse.jpg

_DSC7641sppse.jpg

PA311856sppse.jpg

PA311870sppse.jpg

PA311897sppse.jpg

PA311917sppse.jpg

PA311932sppse.jpg

PA311945sppse.jpg

PA311947sppse.jpg

枯葉の絨毯です。

PA311904sppse.jpg

まだ葉先が色付いたままの葉が二枚。

PA311882sppse.jpg

紅葉の赤を背景に青紅葉です。

PA311892sppse.jpg

初めて見ましたが葉先が細く枝から垂れ下がっている紅枝垂れという種類らしいです。

PA311849sppse.jpg

赤くなる前の紅枝垂れです。

PA311951sppse.jpg

紅葉散歩その5

ブログで知り合った方のお誘いで北大苫小牧研究林へ行ってきました。生憎の曇り空でしたが至る所に水辺がありとても雰囲気のある癒されるところでした。研究林の中をはしる道路は見事な紅葉のトンネルです。

PA241495sppse.jpg

研究林の中にひときわ目を引く鮮やかな紅葉がありました。

PA241470sppse.jpg

「川の流れに身を任せ」た枯葉です。

PA241539sppse.jpg

水面に浮かぶ枯葉と紅葉の映り込みです。

PA241444sppse.jpg

池の朽ち果てた木株と紅葉の映りこみです。

PA241489sppse.jpg

間もなく枯れ落ちそうな桜の葉が・・・

PA241513sppse.jpg

黄葉をバックに木に巻きついた弦に残る数枚の紅葉です。

PA241377sppse.jpg

落下する一枚の紅葉の枯葉のナイスショット?実は細い蜘蛛の糸で木からぶら下がっているんです。

PA241386sppse.jpg

枯葉が落ち水面に波紋が・・・

PA241415sppse.jpg

ここで一寸趣を変えて苔むす岩を巻くように流れる水流を撮ってみました。

PA241573sppse.jpg

静寂そのものと云った池と黄葉です。

PA241406sppse.jpg

手持ち4秒で水面を踊る葉を撮ってみました。三脚なしは辛い!

PA241483sppse.jpg

四季を通じて色々な表情を見せそうな所ですので又訪れてみようと思います。そうそう「熊出没情報」の看板がありました。

紅葉散歩その4

朝方小雨の降る中、恵庭渓谷へ行ってきました。恵庭渓谷を流れるラルマナイ川は原生林のはざまを流れる渓流です。そこには白扇の滝、ラルマナイの滝、三段の滝があります。あいにく一番上流にある白扇の滝は既に紅葉は終わっていました。先ずはラルマナイの滝から。

PA231276sppse.jpg

続いて三段の滝です。

_DSC7623sppse.jpg

三段の滝の流れをバックに紅葉を3枚。

PA231282sppse.jpg

PA231331sppse.jpg

PA231332sppse.jpg

川沿いの遊歩道から黄葉・紅葉をアップで狙ってみました。

_DSC7603sppse.jpg

_DSC7612sppse.jpg

_DSC7613sppse.jpg

紅葉散歩その3

爽やかな晴天に誘われて豊平峡へ紅葉散歩に行ってきました。石狩川水系豊平川の上流部に7年の歳月を掛けて1972年に完成した豊平峡ダムのダム湖は定山湖と呼ばれ札幌市の水がめの一つです。
先ずはそのダム湖の岩肌と紅葉・黄葉を絡めての3枚です。

PA221238sppse.jpg

PA221253sppse.jpg

_DSC7538sppse.jpg

周辺の山々には奇岩の岩肌がところどころに出ており紅葉・黄葉との競演が見事です。

PA221227sppse.jpg

PA221248sppse.jpg

_DSC7546sppse.jpg

_DSC7547sppse.jpg

_DSC7566sppse.jpg

山間に一筋の光がさし黄葉が光り輝いています。

_DSC7553sppse.jpg

紅葉・黄葉が最盛期で全山がまさに錦織りなすといった状況でした。

_DSC7551sppse.jpg

_DSC7580sppse.jpg

_DSC7586sppse.jpg

展望台から遊歩道を下ってくる途中で見つけた目にも鮮やかな紅葉と山ブドウの実です。

PA221251sppse.jpg

_DSC7572sppse.jpg

ダム湖へは環境保全の為、自家用車は通行禁止でハイブリッドバスが運行されています。その出発地点から見た青空に浮かぶ雲と紅葉・黄葉の山とのコラボレーションです。

PA221225sppse.jpg

紅葉散歩その2

一昨日に続き昨日は夕張にある滝の上公園に紅葉撮影に行ってきました。ここへ来るのは初めてでしたがとても雰囲気のある公園です。土曜日だったこともあり団体さんのバスがひっきりなしに来ていました。家からは1時間弱にこんな素晴らしいところがあるなんて・・・
先ずは黄色く色付いた葉を逆光で

PA191131sppse.jpg

PA191186sppse.jpg

地面に落ちた枯葉のそばに黄色い葉が

PA191187sppse.jpg

葉先が赤く色づいたモミジの葉を逆光に透かしてみました。

PA191132sppse.jpg

地面は枯葉に覆われていますが木々には未だ沢山の緑の葉と一部色付いた葉が見える公園の様子です。

PA191205sppse.jpg

切り株も苔むしその上には新しい命が育っています。

PA191133sppse.jpg

未だ青々とした葉を逆光に透かしてみました。

PA191178sppse.jpg

二股に分かれた珍しい木越しに見えた色鮮やかな紅葉です。

PA191177sppse.jpg

手前の二本の木を額縁に緑の葉と紅葉を狙ってみました。

PA191190sppse.jpg

青空をバックに赤く色づいた紅葉を半逆光で透かしてみました。

PA191192sppse.jpg

同じく青空をバックに紅葉の木を見上げての一枚です。

_DSC7517sppse.jpg

小さな滝と僅かに色付いた紅葉のコラボです。

_DSC7503sppse.jpg

荒々しい千鳥ヶ滝を逆光で狙いました。大雨の名残か川の水が濁っていたのが一寸残念です。

_DSC7487sppse.jpg

最後は公園から一寸移動して夕張鹿鳴館に行ってみました。ここは北海道炭鉱汽船が全盛期に北炭鹿の谷倶楽部として大正2年に建設したもので北海道では珍しい本格的和風建築です。

_DSC7523sppse.jpg


紅葉散歩

久々の晴天ということで支笏湖休暇村へ紅葉撮影に行ってきました。生憎と葉は枯れかかっておりアップには耐えられない状態でしたので遠目から紅葉の雰囲気だけを出してみました。ナナカマドの葉も枯れ落ち赤い実だけが物悲しく残っておりました。

PA181100sppse.jpg

PA181102sppse.jpg

PA181106sppse.jpg

PA181108sppse.jpg

PA181110sppse.jpg

PA181116sppseのコピー