蓮その2

昨日、午前中の晴れ間をねらって新千歳空港からほど近い鶴の湯温泉の蓮池へ行ってきました。満開一歩手前の状況で壮観でした。

先ず180mmマクロ(35mm換算360mm)での4枚です。

P8220691pse.jpg

P8220692pse.jpg

葉の間から覗く蓮の花です。

P8220685pse.jpg

宴のあとといった感じでしょうか。

P8220726pse.jpg

フルサイズ180mmマクロでの1枚です。

_DSC7269pse.jpg

次はMFT機で45~175mmズーム(フル機換算90~350mm相当)での2枚です。

350mm相当での1枚。

P8220741pse.jpg

2輪の蓮を276mm相当で1枚。

P8220675pse.jpg

最後は200~500mmの望遠ズームでの3枚です。

蓮の前ボケ後ボケを使って500mmで。

_DSC7275pse.jpg

ベールのように蓮の前ボケを使って420mmで。

_DSC7284pse.jpg

池面から伸びた蓮の花と蕾を250mmで。

_DSC7289pse.jpg

平日でしたが昼近くにはかなりの数のカメラを持った見学者でいっぱいでした。今週末が見頃最後と思います。


森の妖精

午前中は陽がさすとの予報で、滝野すずらん丘陵公園に森の妖精・レンゲショウマを撮りに行ってきました。開園と同時の一番乗りでしたが平日のせいもありカメラマンも数人でした。防虫スプレーを忘れてしまったので虫君たちの大歓迎に会い数か所刺されてしまいました。

P8210659pse.jpg

蟻とレンゲショウマの競演です。

P8210639pse.jpg

P8210665pse.jpg

木漏れ日の玉ボケを入れてみました。

P8210651pse.jpg

昨夜の雨の水滴が残る中、逆光での一枚です。

P8210606pse.jpg

レンゲショウマの廻りをホバリングする蜂を入れての一枚です。

P8210643pse.jpg

すっきりしない日が続き撮影もしばし中断していました。午前は陽がさすということで家から40分程の蓮池へ行ってきました。陽もさし湿度も高く汗だくの中での撮影になりました。

P8200542pse.jpg

P8200554pse.jpg

P8200563pse.jpg

葉の間から顔を出す蓮をキバナコスモスのボケを入れて。

P8200548pse.jpg

蓮の蕾にとまった塩からトンボ?のモデルさんです。

P8200545pse.jpg

早くもキバナコスモスが満開でした。

P8200585pse.jpg

P8200587pse.jpg

向日葵

家の近くにある向日葵畑へ行ってきました。農家さんが作物を刈り込んだ後に向日葵を植え、これをすき込んで肥料にし次の作物の為の土壌改良をするらしいです。毎年今の時期の顔見せです。

P8040494pse.jpg

周りにボケを入れて3枚。

P8040509pse.jpg

P8040514pse.jpg

P8040515pse.jpg

最後に一輪をどアップで。

P8040501pse.jpg