山々のお化粧

陽が落ち始めると遠く大雪山系、十勝連峰も赤くお化粧を始めます。

_DSC5499nxdpse.jpg

_DSC5501nxdpse.jpg

赤く染まる十勝岳、美瑛岳、美瑛富士の三山です。

_DSC5505nxdpse.jpg

大雪山系の上空もピンク色が広がり至福の時です。

_DSC5507nxdpse.jpg

夕映えの蝦夷富士

↓と順番が逆になってしまいましたが一昨日の蝦夷富士周辺での星撮影の前に寿都町磯谷高原まで足をのばしてみました。蝦夷富士の夕映え撮影が目的です。湿度も低く雲も殆ど無い状況で思ったようには焼けませんでしたが冠雪の蝦夷富士がかすかにピンク色に染まりましたのでこれはこれでまあいいかといったところです。

_DSC4577nxdpse.jpg

積丹半島の夕暮れ

積丹半島に夕焼けを撮りに行ってきましたが海面近くが黒雲に覆われていて思うような夕焼けになりませんでした。上空は青空で面白い雲があったのですが・・・・ 証拠写真として1枚アップします。

_8147369sppse.jpg

沈む夕日

釧路東港に沈みかける夕日です。夕日が売りの一つである釧路はいつ訪れても素晴らしい夕日に出会える気がします。腕がなかなかついていかないのが玉にきずですが・・・・

_1184868sppse.jpg

神威岩と夕日

日没の方向を調べ神威岩近くに沈む夕日を撮りに行ってきました。撮影スポットには既に5~6人の先客がいました。上空の雲が厚くチョッと心配でしたが雲の切れ間から夕日が顔を覗かせ始めました。沖には貨物船も見えます。

_8304080sppse.jpg

厚い雲の下に夕日が沈みはじめ神威岩との合奏が始まります。海面も夕日が赤く染めています。

_8304092sppse.jpg

神威岩と夕日をアップで撮ってみました。上空の厚い雲が一寸残念!

_8304088sppse.jpg

水平線に沈む寸前の夕日です。岩の左には鳥が一羽家路を急いでいます。

_DSC9316sppse.jpg

だるま夕日を一枚。

_DSC9317sppse.jpg

夕日の沈む位置、その日の天候等で撮れるチャンスが限られるので非常にラッキーな一日でした。