メルヘンの丘

↓の知床へ向かう途中出会った大空町のメルヘンの丘です。朝日を浴びて空が淡いピンク色に染まりまさにメルヘンの世界でした。_DSC5730nxdpse.jpg




初めての流氷見学

先週土曜日未明の星撮影を終え、暇な昼間を利用して初の流氷見学に行ってきました。長く北海道に住んでいながら初めての見学とは!!
斜里の街はずれの海辺まで近づける所で撮った流氷状況です。

_DSC5735nxdpse.jpg

_DSC5737nxdpse.jpg

この後、知床の宇登呂へ向かいました。海岸までびっしりと流氷が接岸し、その上に雪が積もっていた為か雪原のようです。

_DSC5747nxdpse.jpg

_DSC5749nxdpse.jpg

峠道を少し上って行き流氷状況を俯瞰してみました。

_DSC5743nxdpse.jpg

流氷ウォークを楽しんでいる団体も見えます。ドライスーツを着て流氷と一緒に海にプカプカ浮かんで遊ぶアクティビティらしいです。

_DSC5741nxdpse.jpg

今度行く時は砕氷観光船に乗ってオオワシ・オジロワシ等を撮ってみたいなと思います。

久し振りの美瑛

富良野での撮影を終え美瑛へ向かいます。美瑛も久しぶりだな・・・・・。白金温泉の白髭の滝も凍りついていました。

_DSC5441nxdpse.jpg

_DSC5445nxdpse.jpg

_DSC5447nxdpse.jpg

美瑛川は変わらず綺麗なブルーの流れを見せています。

_DSC5443nxdpse.jpg

夕焼けの時間まであっちをフラフラこっちをフラフラ。雪原には動物の足跡が一筋、何処へ向かうのでしょうか?

_DSC5454nxdpse.jpg

三本の木が背から陽を浴びて長い影を雪原に伸ばします。

_DSC5456nxdpse.jpg

樹々の小枝には融け残った霧氷がキラキラと輝いていました。

_DSC5458nxdpse.jpg

沈みゆく太陽を背から受けた影を「クリスマスツリーの木」と「マイルドセブンの丘」で撮ってみました。

_DSC5478nxdpse.jpg

_DSC5466nxdpse.jpg