桜と星と残雪の山々

月齢12.6の月の光はかなり明るく、桜を照らし出してくれます。念願だった上御料、大雪湧水公園の一本桜と星を撮ることができました。先ずは上御料の一本桜です。

_DSC6658nxdpse.jpg

星の軌跡を撮ってみました。(35mm、ISO250、f6.3、120秒X20枚のコンポジット)

kamigoryou2.jpg

この後大雪湧水公園へ移動し一本桜を撮りました。風があり水面が揺れて完全な水鏡とならなかったのが一寸残念かな。

_DSC6691nxdpse.jpg

ここでも星の軌跡を撮ってみました。(35mm、ISO250、f5.6、120秒X15枚のコンポジット)

taisetsuyuusuikouenn_20170513104727d7c.jpg

ひまわりの里

日曜から月曜にかけて北竜町のひまわりの里に行ってきました。主目的はひまわりに絡めて星を撮ってみることです。先ずは国内最大級を誇る昼間のひまわり畑です。

_DSC2377nxdpse.jpg

_DSC2389nxdpse_20160809210019e7b.jpg

ひまわり畑の南西方向に現れた天の川です。天の川の核の付近に雲がかかりチョット残念でしたがライトを当てなくてもひまわりが十分写ることが分かり今後の撮影の参考になりました。(これを撮る前に片道1時間程の美瑛へ行き星撮影をして再び戻ってきての撮影です。)

_DSC2454nxdpse2.jpg

_DSC2459nxdpse2.jpg

陽が昇り始めてひまわり畑も次第に明るくなります。空に浮かぶ雲が面白い形でしたので撮ってみました。

_DSC2492nxdpse2.jpg

_DSC2500nxdpse.jpg

美瑛で撮った天の川は次回ということで・・・・・