室蘭夜景(白鳥大橋)

2年ぶりに生まれ故郷室蘭の夜景撮影に行ってきました。本来の目的は白鳥大橋に絡めた星を撮ることだったのですが橋を照らす照明が天をも貫くほど強烈で橋と絡めた星撮影は??あえなく撃沈でした。夕暮れ時のライトアップされた白鳥大橋をアップします。

_DSC5830nxdpse.jpg

雲一つない空はとても綺麗なブルーでした。縦構図でも一枚。

_DSC5833nxdpse.jpg

この後、羊蹄に架る天の川撮影に向かいました。

札幌夜景

日本新三大夜景に選ばれた札幌の夜景を撮りに昨夕藻岩山に登ってみました。街中はすっかり雪が融けていましたが山頂付近はまだ雪におおわれており指先が痛くなる程の寒さでした。薄暮に浮かぶ街明かりはさすが大都市の夜景で、スケールの大きさに圧倒されます。遠くには石狩湾も見えます。

_DSC0097nxdpse.jpg

少し望遠を効かせて撮ってみました。中ほどには豊平川の流れも見えます。

_DSC0102nxdpse.jpg

以前の日本三大夜景には長崎、神戸と並び凾館が入っていましたが多様な夜景視点がある札幌が凾館に代わり選ばれたようです。確かに函館の夜景といえば凾館山からの視点しかありませんが個人的には半島のくびれが街明かりで浮かぶ凾館夜景の方が好みです。

札幌夜景

訪れるのは多分小学校以来の札幌テレビ塔に夜景撮影に行ってきました。この時期は大通公園のイルミネーションも点灯するので街景色と一緒に撮れればとの思いでした。先ずはイルミネーション点灯前の一枚です。

_C086836sppse.jpg

イルミネーションが点灯すると・・・・画面上方の山に灯る明かりは宮の森ジャンプ競技場です。

_DSC2991nxdpse.jpg

首都圏と比べると寂しいイルミネーションですが証拠写真として、テレビ塔からの3枚と下に降りての1枚です。

_DSC3001nxdpse.jpg

_DSC3009nxdpse.jpg

_DSC3010nxdpse.jpg

_DSC3015nxdpse.jpg

小樽運河

昨夕、午後4時頃の日没をめがけて雪が舞う小樽運河へ行ってきました。
薄暮の頃は未だ結構明るくてライトが目立ちません。

_C066810sppse.jpg

運河クルーズ船も出ているんですね~。

_C066820sppse.jpg

陽もとっぷり暮れてくると街明かりも輝いてきます。

_C066824sppse.jpg


室蘭夜景

26日の支笏湖での星撮影から帰り小休止の後、快晴がまだ続きそうだったので室蘭の夜景を撮りに再び出かけました。先ずは定番の祝津公園からマジックアワーに浮かぶ白鳥大橋です。

_DSC0115pse.jpg

白鳥大橋の橋げたの下からの一枚です。対岸はJX日石の工場の明かりです。

_3265141pse.jpg

白鳥大橋を渡りJX日石の工場夜景を初めて撮ってみました。石油工場や化学工場は夜間照明の数が多く昼間とは全く異なる姿を見せてくれます。

_DSC0137pse.jpg