満月の夜に

昨日未明、磯谷高原に行ってきました。残念ながら期待していた雲海は出ませんでした。満月の明かりは強烈で写る星の数が少ないので5分X8回のコンポジットです。

isoyakougennhosizora.jpg

ハルニレの木と星空

↓三国峠での撮影を終え夜に備えて暫し休憩し豊頃のハルニレの木へ向かいます。空の雲もとれて北方向の空には夏の終わりの天の川が出ています。

23:54
_DSC8940nxdpse.jpg

東方向にはオリオンが・・・・

0:11
_DSC8950nxdpse.jpg

ここで夜明けを撮るまでの数時間、近くの道の駅で少し仮眠をとります。

然別湖の星空

29日未明に紅葉撮影で然別湖へ向かいましたが、せっかくなので夜明け前に星空も撮ってみました。光害が殆ど無い然別湖は目が痛くなるほどの星が空一杯に輝いていました。夜間の冷え込みによって湖面には靄も沸いています。

_DSC8829nxdpse.jpg

_DSC8831nxdpse.jpg

小樽の星空

昨夜、羊蹄山と天の川狙いでニセコ方面へ出かけましたが雲が取れず断念。GPVを見ると小樽方面は晴れている感じだったので急遽初めての撮影地である小樽天狗山へ向かいました。上空は晴れ渡っていましたが海岸沿いから市街地にかけては靄っていました。かなり明るい小樽夜景と一緒に撮る為、星回しをしてみました(10秒X120回)。

tennguyama25mmpse.jpg

天の川三題

十勝岳望岳台にこの春に道の駅にも負けない立派なトイレ付き休憩所ができ深夜も開放されいます。訪れる人が沢山いて車のライトの影響が想像以上でした。この日は月が午前零時に昇るので22時頃の撮影でしたが新月の夜半であればもう少し影響が少ないかもしれません。

_DSC7144nxdpse.jpg

この後、「青い池」へ向かいました。ここは光害が殆ど無い分、真っ暗でチョット不気味です。この日は何人かの先客が居たので安心でした。無風状態で池面も鏡のように星を映し出しています。

_DSC7176nxdpse.jpg

再び十勝岳へ取って返し、十勝岳温泉凌雲閣さんの屋外テラスから立ち上る天の川を撮ってみました。駐車場のナトリウム街灯の影響が結構きつく一苦労です。

_DSC7201nxdpse.jpg