津別峠の天の川

16日の天気予報は曇りで星空指数も高くなかったのですがダメもとで津別峠に登ってみました。屈斜路湖の動きの無い雲海がかなり上まで上がってきていましたがその上に天の川が横たわっていました。大気光らしきものも見えています。

_DSC2282nxdpse_2018062210530240b.jpg

展望台越しに見る天の川は核の部分がハッキリと見えます。

_DSC2292nxdpse.jpg

羊蹄に架る天の川

今年も天の川の季節がやってきました。なかなか夜中に晴れる日が少ないので撮影に苦労するのでしょうか。倶知安の定番スポットからの天の川です。池面への羊蹄と星の映り込みも撮れました。

14mm
_DSC2239nxdpse.jpg

25mm
_DSC2210nxdpse.jpg

羊蹄山の星回し

昨晩、久し振りに星撮影に行ってきました。橇負山へのダート道をのぼり頂上に着くと若干靄っている感じではあるものの星は見えます。早速、北斗七星をメインにした日周運動を縦構図で撮ってみました。生憎途中から薄雲に覆われ出した為一時間ほどで撮影終了でした。

sorioi.jpg

屈斜路湖・摩周湖に架かる天の川

昼間の摩周湖で撮影↓した日の夜中に宿を抜け出し屈斜路湖・摩周湖の天の川撮影に出かけました。昼間暖かかったため夜の冷え込みにより美幌峠に着くと霧が湧き出してきました。霧に覆いつくされる前にかろうじて撮った屈斜路湖に架かる天の川です。

_DSC1164nxdpse.jpg

一面霧で覆われ出したのでダメもとで摩周湖へ移動します。霧が湧き出す前に撮った摩周湖に架かる天の川です。天の川のアーチも辛うじて撮ることができました。

_DSC1182nxdpse.jpg

_DSC1185nxdpse.jpg

mashuukopano.jpg

能取岬の天の川

↓北天回しの後、東南の空に架かる天の川を撮ってみました。

_DSC1131nxdpse.jpg

天の川のアーチをパノラマで撮ってみると・・・

notorimisakipanorama2.jpg