ハルニレの木に降る星

本日未明に豊頃町に星撮りに行ってきました。明け方AM4:00頃に出る天の川狙いが主目的でしたがその前にGETした北天回しからご覧ください。(5分X6回のコンポジットです)

ハルニレの木北天回し

二本あるハルニレの木と天の川とのコラボレーションです。

_DSC5613nxdpse.jpg

_DSC5619nxdpse.jpg

気温は-14℃ほどでしたが風が殆ど無かったせいかそれ程寒くは感じませんでした。

月光をあびて

以前、新月の時に遭難しかかった糠平湖横断撮影に行ってきました。↓の七条大滝の撮影を終え一度帰宅後夕方出発の弾丸ツアーです(若くもないのによくやるよ)。今回は満月に近かったので湖面も明るく気温は-18℃程でしたが風もなく一時間の湖上雪中行軍もさほど苦にはなりませんでした。撮影中、湖の氷にひびが入る「カ~ン」という大きな音が湖面上に響きわたりチョット気持ちが悪い感じでした。

_DSC5547nxdpse.jpg

_DSC5553nxdpse.jpg

裏側にまわってみると橋脚の間から逆光の中オリオンが見えていました。

_DSC5554nxdpse.jpg

ちょっと引いて橋の全貌を撮ってみました。

_DSC5560nxdpse.jpg

_DSC5572nxdpse.jpg

満月に近い月明かりの中では見える星は少なかったですがまあまあ満足のいく撮影旅行でした。
今度は満天の星が輝く新月の夜に再チャレンジです。翌日明け方前には帰宅しましたが目を開いているのも辛いくらい眠~い。その夜の睡眠は12時間の爆睡でした((笑))。

星空ファンタジー

今回の弟子屈周辺の撮影旅行は夜も晴天に恵まれ星撮影もできました。摩周湖では月が昇る前の満天の星を撮ることができました。

_DSC4910nxdpse.jpg

美幌峠からは昇る月に絡めた星空を撮ってみましたが月明かりで星の光が薄くなってしまいます。

_DSC4707nxdpse.jpg

久し振りの星撮り

パッとしない天気が続いてましたが昨日は久しぶりの晴天予報でしたので羊蹄山周辺での星撮りに行ってきました。珍しく予報が当たり夜中まで晴天が続き絶好の星撮り日和になりました。
先ずはニセコ双子のサクランボの木での撮影です。双子の木の一本が朽ちかけてきて添え木で支えられています。近いうちに倒れてしまいそうで悲しい気持ちになります。

_DSC4592nxdpse_2016120412252358d.jpg



倶知安へ移動しお蕎麦屋さんの裏での撮影です。池には氷が張り始めてましたが未氷結の水面には羊蹄山の頂上が映っています。

_DSC4609nxdpse.jpg

次に京極町へ移動し冬の天の川を撮ってみました。夏と違って光が弱いですが何とか天の川が分ると思います。

_DSC4630nxdpse.jpg

画像をクリックすると少し大きな画像になります。

羊蹄に架る橋

昨晩、倶知安に星(天の川)撮影に行ってきました。午後8時過ぎから10時ころまでが狙い目とふんで以前ロケハンをしていた所へ一目散に向かいます。雲も殆ど無く絶好の撮影条件でしたが撮影スポットが道道のすぐそばということで僅か30秒の露光時間中にも車が通りヘッドライトがピッカピカ(山の中でもない限りこれも止む無し)。
山頂付近に天へ続く橋がくっきりと架っています。違う場所から縦・横構図でそれぞれ一枚ずつアップします。

_DSC2523nxdpse.jpg

_DSC2532nxdpse.jpg