ウィンドパークの星空

初山別金比羅神社での星回しを終え、苫前のグリーンヒルウィンドパークに向かいます。この丘には沢山の風力発電用の風車がありそれと絡めた天の川を狙ってみました。障害灯の赤色の影響がかなりありました。

_DSC6034nxdpse2.jpg

_DSC6036nxdpse.jpg

_DSC6046nxdpse2.jpg

_DSC6052nxdpse.jpg

神社に降り立つ星たち

苫前の風車に絡めた天の川を撮るのが主目的でしたが天の川が出るまでの間、久し振りに初山別の金比羅神社に星撮りに行ってきました。海面近くに靄があり残念ながら利尻富士は写りませんでしたがここはいつ来ても満天の星で素晴らしいところです。先客も2人いらっしゃいました。14mmで撮ったのでレンズの歪みで星の軌跡が楕円になっていますがこれはこれでいいのかなと・・・。

初山別星回し

摩周湖に広がる星空

↓の美幌峠からの屈斜路湖に架る天の川撮影の翌日、ホテルを午前2時半に抜け出し摩周湖での星撮影に臨みました。この日も空は晴れ渡り天の川はじめ沢山の星が輝いていました。1時間予報で晴れになっていても雲がかかっていたりして2日続けての未明の晴れはとてもラッキーです。

_DSC5756nxdpse.jpg

1日目と2日目の間の昼間は暇だったので斜里・知床方面へ初の流氷見学に行ってきましたがその写真は次回ということで。

屈斜路湖に架る天の川

金曜日の夜、車をとばして一路美幌峠へ向かいました。お目当ては午前3時頃に昇る天の川です。翌日未明には地吹雪も何とかおさまり屈斜路湖には天の川が昇ってきました。

_DSC5696nxdpse.jpg

_DSC5703nxdpse.jpg

_DSC5712nxdpse.jpg

天の川が消え夜が明けかかるとブルーモーメントの時間です。空には未だ星たちが消え残っています。

_DSC5719nxdpse.jpg

春の星空

本日未明晴天に誘われて支笏湖へ星撮りに行ってきました。前から狙っていた恵庭岳を入れた北天回しです。思った以上に札幌の街明かりの影響が強いのに驚きです。

北天回し支笏湖pse

明け方が近づくと風不死岳の左側に薄っすらと天の川が見えてきます。35mmと25mmで撮ってみました。

_DSC5681nxdpse.jpg

_DSC5688nxdpse.jpg