天の川三題

十勝岳望岳台にこの春に道の駅にも負けない立派なトイレ付き休憩所ができ深夜も開放されいます。訪れる人が沢山いて車のライトの影響が想像以上でした。この日は月が午前零時に昇るので22時頃の撮影でしたが新月の夜半であればもう少し影響が少ないかもしれません。

_DSC7144nxdpse.jpg

この後、「青い池」へ向かいました。ここは光害が殆ど無い分、真っ暗でチョット不気味です。この日は何人かの先客が居たので安心でした。無風状態で池面も鏡のように星を映し出しています。

_DSC7176nxdpse.jpg

再び十勝岳へ取って返し、十勝岳温泉凌雲閣さんの屋外テラスから立ち上る天の川を撮ってみました。駐車場のナトリウム街灯の影響が結構きつく一苦労です。

_DSC7201nxdpse.jpg

天への階段

昼の摩周湖での撮影↓を終え、ひたすら夜を待ちます。昼間あった雲もとれて星撮影が可能となったので再び摩周湖へ向かいました。展望台に着くと裾は若干靄っているものの天の川がハッキリと出ており湖面にも星が映り込んでいます。

_DSC6966nxdpse.jpg

初めてパノラマ撮影にも挑戦してみましたがもっと練習しなければ。

MashuukoPanorama.jpg

摩周湖での撮影もそこそこに今度は車で1時間弱の「ハイランド小清水725」へ向かい屈斜路湖に架る天の川を撮ります。ここは藻琴山の中腹に位置しますが最近藻琴山で熊の足跡を見たとの情報もあり怖々の撮影でした。

14mm
_DSC6971nxdpse.jpg

35mm
_DSC6977nxdpse.jpg

横構図25mmで
_DSC6983nxdpse.jpg

続きを読む

洞爺湖の星空

快晴の予報だったので未明から壮瞥公園の梅林に行ってきました。陽が昇り梅林と洞爺湖のコラボを撮るまでの間、星回しをしてみました。残雪の羊蹄山もハッキリと見えます。

toyakohosimawasi.jpg

灯台と天の川

↓五稜郭公園での撮影を終えた夜半、前から気になっていた恵山岬灯台を絡めた星撮影に行きました(2日連続の徹夜です)。

_DSC6325nxdpse2.jpg


ウィンドパークの星空

初山別金比羅神社での星回しを終え、苫前のグリーンヒルウィンドパークに向かいます。この丘には沢山の風力発電用の風車がありそれと絡めた天の川を狙ってみました。障害灯の赤色の影響がかなりありました。

_DSC6034nxdpse2.jpg

_DSC6036nxdpse.jpg

_DSC6046nxdpse2.jpg

_DSC6052nxdpse.jpg