摩周湖に広がる星空

↓の美幌峠からの屈斜路湖に架る天の川撮影の翌日、ホテルを午前2時半に抜け出し摩周湖での星撮影に臨みました。この日も空は晴れ渡り天の川はじめ沢山の星が輝いていました。1時間予報で晴れになっていても雲がかかっていたりして2日続けての未明の晴れはとてもラッキーです。

_DSC5756nxdpse.jpg

1日目と2日目の間の昼間は暇だったので斜里・知床方面へ初の流氷見学に行ってきましたがその写真は次回ということで。

屈斜路湖に架る天の川

金曜日の夜、車をとばして一路美幌峠へ向かいました。お目当ては午前3時頃に昇る天の川です。翌日未明には地吹雪も何とかおさまり屈斜路湖には天の川が昇ってきました。

_DSC5696nxdpse.jpg

_DSC5703nxdpse.jpg

_DSC5712nxdpse.jpg

天の川が消え夜が明けかかるとブルーモーメントの時間です。空には未だ星たちが消え残っています。

_DSC5719nxdpse.jpg

春の星空

本日未明晴天に誘われて支笏湖へ星撮りに行ってきました。前から狙っていた恵庭岳を入れた北天回しです。思った以上に札幌の街明かりの影響が強いのに驚きです。

北天回し支笏湖pse

明け方が近づくと風不死岳の左側に薄っすらと天の川が見えてきます。35mmと25mmで撮ってみました。

_DSC5681nxdpse.jpg

_DSC5688nxdpse.jpg

ハルニレの木に降る星

本日未明に豊頃町に星撮りに行ってきました。明け方AM4:00頃に出る天の川狙いが主目的でしたがその前にGETした北天回しからご覧ください。(5分X6回のコンポジットです)

ハルニレの木北天回し

二本あるハルニレの木と天の川とのコラボレーションです。

_DSC5613nxdpse.jpg

_DSC5619nxdpse.jpg

気温は-14℃ほどでしたが風が殆ど無かったせいかそれ程寒くは感じませんでした。

月光をあびて

以前、新月の時に遭難しかかった糠平湖横断撮影に行ってきました。↓の七条大滝の撮影を終え一度帰宅後夕方出発の弾丸ツアーです(若くもないのによくやるよ)。今回は満月に近かったので湖面も明るく気温は-18℃程でしたが風もなく一時間の湖上雪中行軍もさほど苦にはなりませんでした。撮影中、湖の氷にひびが入る「カ~ン」という大きな音が湖面上に響きわたりチョット気持ちが悪い感じでした。

_DSC5547nxdpse.jpg

_DSC5553nxdpse.jpg

裏側にまわってみると橋脚の間から逆光の中オリオンが見えていました。

_DSC5554nxdpse.jpg

ちょっと引いて橋の全貌を撮ってみました。

_DSC5560nxdpse.jpg

_DSC5572nxdpse.jpg

満月に近い月明かりの中では見える星は少なかったですがまあまあ満足のいく撮影旅行でした。
今度は満天の星が輝く新月の夜に再チャレンジです。翌日明け方前には帰宅しましたが目を開いているのも辛いくらい眠~い。その夜の睡眠は12時間の爆睡でした((笑))。