FC2ブログ

久々の星撮影

なかなか晴れる日が無く、暫くぶりの晴れ予報で羊蹄山麓へ星撮影に行ってきました。

真狩村での北天回しです。羊蹄山頂に笠雲が掛かっています。
makkarihosimawasi2.jpg

この後、ニセコ町の双子の木へ行ってみましたが撮影中に南から東方面へ雲がかかり始めてしまいました。
niseko2.jpg

新月の前夜に

すっかりご無沙汰をしておりましたが一か月ぶりのアップです。昨夜(新月前夜)支笏湖へ天の川撮影に行ってきました。蜜というほどではなかったですが結構な人が来ていました。皆さん自粛疲れだったのでしょうか。

_DSC0945nxdpse.jpg

樽前山のドームが見える場所へ移動して撮ってみました。場所が変わると天の川の位置も微妙に変化するのが分ります。

_DSC0961nxdpse.jpg

縦構図でも撮ってみました。左上に人工衛星(流れ星?)らしきものも写っています。

_DSC0947nxdpse2.jpg

洞爺湖に架かる天の川

先日行った洞爺湖の天の川です。支笏湖に比べ街灯りの影響がかなり大きくて天の川が薄くなってしまいます。温泉街の規模の大きさの違いでしょうか。

DSC_0686nxdpse.jpg

支笏湖の星空

3/31の未明、支笏湖に天の川撮影に行ってきました。雲一つない絶好の星撮影日和でした。画角を変えて3枚アップします。

14mm 3:17
_DSC0632nxdpse.jpg

35mm 3:26
_DSC0638nxdpse.jpg

25mm 3:51
_DSC0663nxdpse.jpg



羊蹄山麓の星空

3/30未明、羊蹄山麓へ星空撮影に行ってきました。雲一つない恵まれた天気の中、先ずはふきだし公園での星流しです。

fukidasikouennhosinagasi2.jpg

この後、双子のサクランボの木へ向かい天の川のアーチをパノラマで撮ってみました。

futagonokihosimawasi2.jpg

最後はこれまた定番の「羊蹄の蕎麦屋」さんの裏で羊蹄山のリフレクションを入れて天の川を撮ってみました。AM4:30に近くなると空の色も急激にブルーに変化し天の川も薄くなってきます。

_DSC0585pse.jpg