タウシュベツ川橋梁

豊頃のハルニレの木での日の出撮影を終えて糠平湖へ向かう途中音更町で大きな笠雲に出会いました。

_DSC5104nxdpse.jpg

糠平湖へ行く目的は昨年タウシュベツ川橋梁と絡めた星を撮るため無謀にも新月の真っ暗闇に凍結した湖を渡りあやうく遭難しかけたので再チャレンジに向け昼間にルート確認をすることと凍結状況の確認の為です。
タウシュベツ川橋梁へは1時間ほどの雪中行軍で着きましたが途中には未だ不完全凍結の部分が何か所かあり夜中の行軍はもう少し先の方が良さそうです。この有名な橋梁は完成から80年が経ち氷による浸食等でかなり崩壊が目立っていました。

_DSC5107nxdpse.jpg

_DSC5112nxdpse.jpg

_DSC5124nxdpse.jpg

_DSC5135nxdpse.jpg

_DSC5142nxdpse.jpg

橋梁全体を入れて撮ってみました。

_DSC5144nxdpse.jpg

夕方になり雪が降りだした三国峠の松見橋を雪の玉ボケを入れておまけでアップします。

_DSC5159nxdpse.jpg


故郷

晴天に誘われて生まれ故郷の室蘭へ撮影に行ってきました。一枚目は大黒島を前景に噴火湾の夕焼けです。

P7070256pse.jpg

次は室蘭湾入り口に架かる白鳥大橋で、関東以北で最大のつり橋です。夜間のライトアップは風力発電によるものらしいです。なんともまあエコですね。祝津公園からループ橋を入れて撮ってみました。住宅にも明かりが灯り家族団らんの時です。

P7070277pse.jpg

場所を移動し白鳥大橋下の岸壁からの撮影です。向こう岸にJX日鉱日石エネルギーの精油所のライトが見えます。

P7070291pse.jpg

月齢28.5のほぼ新月でしたので地球岬で星撮影にチャレンジしましたが灯台の明かりが強烈で・・・これを避けて噴火湾対岸の街灯りを入れて上空の天の川です。

_DSC7137pse.jpg