久し振りの美瑛

星空指数100ということで一昨日久々に美瑛へ行ってきました。しかし星が出る頃になると地上付近から薄雲が湧き立ってきて天の川の邪魔をします。証拠写真として「クリスマスツリーの木」での一枚をアップします。ISSでしょうか?飛行体も写っています。

_DSC8146nxdpse.jpg

その後ますます雲が広がってきたので早々に撤収し仮眠に入りました。翌早朝、いつもの丘に向かうと昼夜の寒暖差からか朝靄が広がっていました。神は見捨ててはいなかったのだ(笑)。朝靄の中に美馬牛小学校が薄っすらと浮かんでいます。

_DSC8187nxdpse.jpg

遠くには千代田の塔も小さく写っています。

_DSC8178nxdpse.jpg

_DSC8180nxdpse.jpg

一部刈り入れの済んだパッチワーク模様の丘の先も薄っすらと朝靄が掛かっています。

_DSC8206nxdpse.jpg

早起きの農家さんがトラクターでの農作業を開始し始めました。

_DSC8209nxdpse.jpg

遠く十勝連山も薄雲を通した朝の光を浴びだします。

_DSC8212nxdpse.jpg

神仙沼散策

アップの順番が逆になりましたが星空撮影↓の前の昼間、ニセコから岩内に向かう途中にある神仙沼を散策してみました。

_DSC7854nxdpse.jpg

神仙沼までの高層湿原には風雪で傷んだ木々や紅葉が始まりつつある木々が出迎えてくれます。

_DSC7871nxdpse.jpg

_DSC7874nxdpse.jpg

ウメバチソウもちらほらと咲き出していました。

_DSC7850nxdpse.jpg

秋近し

瑠璃玉アザミにとまるトンボです。暑い日はもう来ないみたいで秋の気配が漂います。

_DSC7748nxdpse.jpg

パノラマ撮影

パノラマ撮影の練習を兼ね昨日昼前から今日の昼前にかけて久しぶりに上富良野・美瑛へ行ってきました。昼間の練習は「かみふらの八景」の一つである旭野やまびこ高地です。ここは十勝岳連峰をまじかに見ることができる場所です。

yamabikokouchi2.jpg

夜になり十勝岳望岳台で天の川のパノラマ撮影の練習をしました。翌日早朝からの十勝岳登山者や車中泊の旅行者の車がひっきりなしに来るのでヘッドライトを避けての撮影でした。

tokachidakepanorama 2

富良野紀行(その2)

四方八方どちらを向いても霧氷に覆われた樹々がいっぱいです。

_DSC5395nxdpse.jpg

_DSC5397nxdpse.jpg

空知川の河岸も霧氷に覆われています。

_DSC5416nxdpse.jpg

_DSC5419nxdpse.jpg

霧氷の彼方には雪化粧をした富良野の山々も見えます。

_DSC5422nxdpse.jpg