富良野紀行(その2)

四方八方どちらを向いても霧氷に覆われた樹々がいっぱいです。

_DSC5395nxdpse.jpg

_DSC5397nxdpse.jpg

空知川の河岸も霧氷に覆われています。

_DSC5416nxdpse.jpg

_DSC5419nxdpse.jpg

霧氷の彼方には雪化粧をした富良野の山々も見えます。

_DSC5422nxdpse.jpg

富良野紀行(その1)

久し振りに富良野・美瑛方面へ撮影に行ってきました。先ずは富良野で出会った霧氷を2回にわたりアップします。
富良野に来たら必ず訪れる鳥沼公園からスタートです。沼から沸き立つ朝靄を期待したのですがどういった加減か空振りに終わってしまいました。寒さだけの問題ではないんですね~。

_DSC5350nxdpse.jpg

いつもならたくさん泳いでいる鴨も姿が見えません。やっと一羽だけ見つけました。

_DSC5369nxdpse.jpg

空知川周辺へ移動すると霧氷のオンパレードでした。山部大橋には歩行者専用の橋が架かっていて撮影には助かります。

_DSC5384nxdpse.jpg

_DSC5391nxdpse.jpg

遠くの森林も霧氷でお化粧です。

_DSC5372nxdpse.jpg

朝靄につつまれて

一昨日冷え込んだ朝に富良野の鳥沼公園へ行ってきました。予想通り沼、公園は深い靄に包まれとても幻想的でした。

_DSC2936nxdpse.jpg

_DSC2937nxdpse.jpg

_DSC2948nxdpse.jpg

秋を探しに(3)・・・旭岳紅葉2

ロープウェイ終点姿見駅のプラットフォームからの紅葉・黄葉景色は圧巻そのものでした。

_DSC2883nxdpse.jpg

雲間から差し込む光が黄葉を輝かせます。

_DSC2884nxdpse.jpg

_DSC2885nxdpse_201609290955098c9.jpg

_DSC2893nxdpse.jpg

_DSC2872nxdpse.jpg

旭岳は恥ずかしがり屋なのかなかなか顔を見せてはくれません。

_DSC2869nxdpse.jpg

次回は旭岳紅葉の最終回です。

秋を探しに(1)

24日未明から25日まで秋を探しに美瑛、旭岳方面へ行ってきました。主目的は日本一早い旭岳の紅葉を撮ることですが前日に久しぶりに美瑛に寄ってみました。朝の冷え込みによる朝霧を期待しましたが霧が濃すぎました。

_DSC2692nxdpse.jpg

_DSC2694nxdpse.jpg

単線のJR富良野線も遠くが霧に霞んでいます。

_DSC2691nxdpse.jpg

十勝岳望岳台に足を延ばしてみるとに着実秋が近づいているな~といったところです。

_DSC2700nxdpse.jpg

先般の台風・豪雨で被害を受けた白髭の滝、青い池にも青色が戻っていました。

_DSC2714nxdpse.jpg

_DSC2720nxdpse.jpg

_DSC2745nxdpse.jpg

_DSC2747nxdpse.jpg

田んぼの米も黄色く色づき刈り入れ真っ盛りです。

_DSC2763nxdpse_20160926113708432.jpg

天高くとはよく言ったもので空の雲にも秋の気配を感じます。

_DSC2766nxdpse_20160926113934256.jpg

次回は旭岳の紅葉です。